不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2014年02月26日

定期借地借家権と若松らーめん。 No.421


おかげさまです!(○´3`○)~♪
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。


かなり前、数年前からずっと気になっていて、
もやもやしていて一度きちんと整理したいと思っていたとがある。
定期借地借家権である。
とにかくめちゃくちゃ難しいのだ(汗)。
めったに利用しない制度だし、最も扱う頻度が少ないことも
その理由のひとつである。
一般の人にはやはり馴染みがうすい、
定期借家契約である。
これは、1日だけ(笑)、4日だけ、2週間だけ、
4ヶ月だけ、34年だけ、といった具合に更新がなく、
その期間で契約が終了するものである。
借地借家法が、「借主保護」を強く強く打ち出している
法律であるがゆえ、この定期借家は貸主保護を目的としている。
「貸したら返却されない」ということを防ぐのだ。
「更新がない」ことに馴れない、違和感を覚える一般の人、
不動産会社がいるためあまり利用されていないと思う。
もうひとつ、おそらく法人が主であろう、
定期借地契約である。
パチンコ屋、コンビニ、ショッピングセンターなどなどの
土地を利用する目的で、事業用定期借地権は多く利用されている。
当初はたしか20年だったが、それではちょっと足りないから、
最長で50年までというふうに最近改正された。
実は、今日「定期借地借家権アドバイザー」資格の
認定研修に行ってきたのである。頭の中をすっきりさせるために。
ほっほー!!!やっぱりおもしろいな、という感想とともに、
やりたい、やらなければといった妄想がふくらみ逆に、
すっきりしてないよ(苦笑)。
ということでこの続きは明日へ。



めちゃくちゃ久しぶりに、
ラーメン若松へいってきた。
あいかわらずよくはやっており、良いことだ。
食事後、大将とも久しぶりに話ができてよかった。
「餃子」うまいなぁ。
「他とちょっと違うなぁ」をだしているところが
素晴らしい。
肉肉しい餃子である。肉の味がちゃんとしていて、
肉マンをたべている感じもする。お酒を飲む人なら
これで生2とハイボール1とで1時間は楽しめる。



不動産のあなた様のお悩み「解決」にむけての
ご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com