不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2019年06月18日

リフォームした部分の不動産査定は? No.1,086

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。


最近、ぶどう酒が美味いと思うようになりました。
スーパーで売っている、
SUNTRYの400円ぐらいの赤色。
これと、チータラでやると、
止めるポイントがわからなくなります(笑)。



不動産のご売却の相談を承りますと、
不動産査定をするときに、
「リフォームしているんですよ!」とか、
「リフォームしているのだから、
どんだけプラスになるの?」とか、
そんな疑問をいだく、売主さんの声が多いです。

不動産査定の理論値と、実勢価額との話はちょっとおいといて、
あくまで、リフォームをしていたら、
理論的に、どれだけ不動産査定として加算されるのか?ということを、
説明しようと思います。
リフォームしていて、
不動産をご売却される売主さんは、参考になさってください。


 
 
 
過去 15 年以内に行ったリフォーム工事を実数方式で金額加算を行います。
工事後の経過年数により減価処理をします。
屋根塗装・防蟻等、建物のメンテナンス工事以外のリフォーム工事を対象とします。 
 
 
評価実額 = リフォーム費用 × 0.7 
 
※0.7 の論拠は、リフォーム工事費用には解体・撤去費及び関連周辺工事費が含まれていること等から 実額をかかった費用の 70%程度と考えます。 
 
リフォーム費用が不明な場合(例:5、6年以内にリフォームを行ったが領収証等がもう無い等)は おおよその金額を推察して、掛け率を 0.6 として算定します。 
 

<計算例> 
 工事を5年前に500万円で行った。 
 リフォーム実額 500万円 × 0.7 = 350万円
350万円×(1-0.06×5年)=245万円 
 
 

 
屋根塗装・防蟻等、建物のメンテナンス工事等を対象とします。
 
耐用年数内のリフォームが対象
 
評価実額 = リフォーム費用 × 0.7   
 
<計算例> 
  
5年前に耐用年数30年の外壁張替え工事を 3 00万円で行った。 
 性能向上工事実額 300万円 × 0.7 = 210万円
210万円×(1-0.0 3×5年)=178.5 万円         
※5年経過した場合の現価率     





これらは、国土交通省が新しい査定方法を作った時に、
先に他の団体が作成していた査定方法を見て、
「それ、ええやん!」と言わしめた、査定方法が元になっています。


最初に70%になっちゃうので、
まあまあ減額されますが、
ひとつ参考にしてみてください。

一番大事なのは、
いつ、どんなリフォームをして、
今、どうなのか?ときっちり説明できること、
それから、「見た目」も大切です(笑)。




写真は、先般の採血失敗事件のことですが、
採血に失敗した看護師が無言で立ち去り、
二番手がやってきて採血したと。
両腕に針を刺されて、
二度痛みに耐えて、
両腕に絆創膏を張るという。

その結果を聞きにクリニックへ行ったら、
処置室に無言立ち去り看護師がいたので、
念能力を送っといてやりました。


風疹抗体の検査だったのですが、
32あれば、まず大丈夫でしょうとのことでして、
村上は64もあるので、隣に風疹に罹患した人がいても、
風疹にならないそうです。
これで、ひと安心です。
妊婦さんと、お腹の赤ちゃんが安全・安心できれば。


 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
tre@t-fudosan.com

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
tre@t-fudosan.com

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber