不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2019年07月19日

フラット35と、瑕疵保険と、中古住宅と。 No.1,104

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

昨日、高松市役所へ、
不動産調査に行っていて、
雨が本降りだったので、
市役所一階、受付レディーに、

「となりの水道局に行きたいんですけど、
この建物からの連絡通路ってあります?」と聞くと、

「非常用通路しかないんですぅ」という回答。

すかさず、レディが、
「傘を貸しますが」と。
ちょっと、感動しました。

傘を開こうとしたら、
某建築会社KのN田さん(女性)が偶然いて、
水道局に行くということで、
二人で相合傘して歩いて行きました(笑)。
これが、小学生ならひゅーひゅーって冷やかされて、ごじゃはげですよね。




今日のお題は、なんとも、悩ましいというか、
微妙というか。


フラット35も、頑張って、中古住宅に適用できたなら?!という感じではあります。
ただ、適合証明のことで、検査会社に電話すると、
「中古住宅ですが」
「築何年ですか?」
「築8年ですが」
「はい、わかりました」ですが、

「中古住宅ですが」
「築何年ですか?」
「築35年です」
「・・・・・・・苦笑」という感じになります。


そもそも、フラットは新築対応です。
新築でも、Sになると、ちょっとなぁ~ですし(汗)。

大手ハウスメーカーで、
築浅で、
管理状態良好ならば、
適合証明も、取得しやすいと考えます。

中古住宅で、そこそこの築年数が経過していて、
目視でも劣化状況が簡単にわかるようなものであれば、
まず諦めたほうが無難です。
指摘箇所を修繕までして、やるか?というところです。
しかも、修繕するタイミングは、
そもそも所有権移転がまだですので、工事着手できないですよね。
まず、売主の、「先に工事しても、いいよ」という承諾は取れないのが普通です。



そこで、瑕疵保険をつけている物件ならどうか?ということですが。
瑕疵保険の適用要件と、
フラットの適用要件と、
一致するものもあれば、
フラット独自のものもある、と。
ゆえに、瑕疵保険が付帯されているからといって、
フラットが簡単に適合証明とれるものではないと。

ただし、事例では、築35年以上オーバーで、
瑕疵保険つけて、フラット適用になった事例もあるそうです。
ただ、これが大手ハウスメーカーの建物だったりとか、
フラットの適用要件の指摘を売主(業者)が修繕して、
価格調整して、売買したとか、
その辺の詳細までは、不明なのですが。

やはり、フラットは、新築をした場合、
どうしても返済総額が大きくなるので、
その返済を長期間安定させようね、という趣旨に、
もっとも適するものです。

そして、中古住宅であれば、
瑕疵保険をつけておくと、
適用要件を満たせば、
登録免許税の軽減、
不動産取得税の軽減、
住宅ローン控除を受けられる、
住まい給付金がもらえる、
といった恩恵があるので、
通常の金融機関で十分かなと考えます。


これから、中古住宅の購入を考えている方は、
ひとつ参考になさってください。



写真は、若かりし頃の、ジャコ・パストリアス名人です。
そして、歌は渋いジョニ・ミッチェル女史です。
ライブアルバム「shadows   and   light」に収録されている、
「the dry cleaner from des moines」(デ・モインのおしゃれ賭博師)
という曲の、YouTubeの画像です。

https://www.youtube.com/watch?v=JnpyCEUESEw

この時のライブのメンバーが凄くて、
ギターは、パット・メセニー25歳、
サックスは、マイケル・ブレッカー30歳、
ジャコ28歳、
ドラムは、ドン・アライアス、
ジョニ女史は、36歳。

どんだけ、昔なのだ!
みんな、若い!
この若さで、めちゃくちゃかっこいい演奏なのです。

何回聴いても、
あ~、え~なぁ~、という飽きません。
パットの音も、ジャコの音も、
もうすでにこの時に出来上がっている感じです。






高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
tre@t-fudosan.com

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
tre@t-fudosan.com

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber