不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2019年06月11日

売ろうかな?、貸そうかな? No.1,083

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

なでしこ、まさかの引き分けですね。
やはり初戦は難しいのですね。
がしかし、初戦勝っていると、
たいていは、その後成績が良い。
期待しています!


不動産を売却するから、査定して欲しい、
ということで、
ご売却の相談と、査定のお話に伺うと、
時々、こう聞かれることもあります。

「賃貸にしたら、どうやろか?」と。


あっ、一応、ご自宅をご売却という話ですからね。
ざっくりと簡単に、わかりやすく言っちゃうと、
これらが判断基準になるかなと考えます。


①借入があるか?
②客付け可能か?
③大家さんとしての強いこころがあるか?

一番大切なのは、④収益性があるか、なのですが。


①は、当然ながら借主が決まっていなければ、賃料が入って来ませんので、
毎月の住宅費を考えると、なかなかしんどいですよね。


②は、ふつ~に考えて、借主がつかないようでは、話になりませんよね。
仮に、超ど田舎だけれど、たまたま借主がついたよ!ってなったとしても、
次の入れ替えの時に、相当苦労すると考えます。
その時に売ろうと思っても、どうでしょうか?



③も大事ですねぇ~。
7、8年前ぐらい?でしょうか、
サラリーマン大家さんというのが流行りましたが、
「大家さん」になるのが好きな人は、どうぞやってください!なのですが、
ちょっとでも抵抗を感じるならば、
ゆるやか~なストレスがかかることを考えておいたほうがいいと思います。
あるいは不安というのでしょうか。
自主管理であれば、自分の携帯に借主から電話があると、
「えっ、次はどこが壊れたんやろ?」ってね。
「退去後の、家の中の使った状態大丈夫かな?」ってね。
管理を不動産業者に依頼したならば、
不動産業者が用心棒になってくれますが、
もちろん管理料が家賃収入から家賃の5~10%程度を差し引かれますし、
本当にちゃんと管理してくれるのかな?という不安も少し残ります。

ゆえに、強いこころが必要です。


で、④ですが、やっぱり、それなりの「ええ感じの賃料」が取れるのか?
ですよね。


あと、賃貸経営で成功するのは、
当然ながら、取得費が激安であることも大切ですが、
「安く買った!」って思うけど、
実は「そんなことない」っていうことも多々ありでして(汗)、
やはり、成功のポイントは、
第一に、立地で、
第二に、立地で、
第三に、立地です。

「不」動産ですからね。




写真は、長男がラーメンがすごい好きということなので、
そしたら、近くのラーメン屋に連れていったる!ということで、
「天一」をデビューしました。
こってりラーメンと、
チャーハンです。

最初の、二口、三口は、
「なにこれ?、こんなんあるんか?、一番おいしいわ!」って、
言ってましたが、途中からいっぱいいっぱいという感じでした(笑)。
「なんか、こってり過ぎるわ」と。
家に帰ってからは、「やっぱり、普通の醤油ラーメンがええわ」と(笑)。

そのうち、こってりラーメンの唐揚げ定食にして、
ご飯をおかわりする、
そんなことが楽勝になる日がやってくることを父は願うのでした。



 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
tre@t-fudosan.com

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
tre@t-fudosan.com

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber