不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2016年07月02日

路線価発表と、なんかパッとしませんなぁ。No.820

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

路線価が発表されましたね。
8年ぶりに上昇!(((o(*゚▽゚*)o)))
って表現されていますが、地方都市の不動産屋のおじさんからすると、だからどうした?という気分です。
もう、この図式には辟易して、飽きました。
東京、大阪は、上昇するも、地方都市は依然として、下落傾向、下げ幅は縮まったが、っていう感じ。
こういうところからも、いろんなことが垣間見れます。
30年前ぐらいから、一極集中は、やめようぜって言われてるのに、どうしようもない、どうしようもやる気がない現状。
一部、どかん!と路線価が上昇したところって、いきなり相続税、贈与税の算定基準が上がったとしても、そんなん知らんがな!っていう当の本人の気持ちじゃなかろうかなと。実勢の経済と、本当に合致してるか、疑問です。
なのに、上昇!って、地方都市の新聞が地方都市のことのようにトップに掲載する。
なんか間違っている気がします。
ま〜た、査定しにいったりしたら、路線価が上昇しとんのに!、なんでこんな土地が安いんじゃ!貴様!、アホ、ボケ、コラ、カスぅ〜!って言われるに、違いない。


なんかパッとしない交渉になりました。
金じゃないんだよ、って回りくどい説法する人に限って、金なんですよね〜。
なんで、スパッと正直に表現してくれないのか。がっかりです。
理路整然とした雰囲気でいるが、丸見えでござるよ。
信頼関係こそあれば、なんちゃでない話が、いろんなしがらみがあって、アレがそれして、なにがあれしますと、よく冷えたビールで蹴飛ばしたくなりますよ(村上春樹表現引用、風の歌を聴け)。

これまた、なんだかなぁ〜、っていう物件の現地調査して、どうやら海が近くだったから、眺めてみた。
海には、欲望がありませんでした。


不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com