不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2023年07月30日

「境界確定と測量」はそれなりに時間を要す。 No.1,336

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

来年もこんなに暑いのでしょうか?
恐ろしい!



先がなかなか見えてこなかった「取引」がようやく近づいてきた感があります。
よ~うやく、やっと!という感じです。
数カ月を要したその要因ですが、それは割愛しておきます。



一般の方にとって、土地の「境界確定及び測量」というものは、馴染みがないものと考えます。
なんとなく、たぶんこんな感じかな?というものでしょう。



この、土地の「境界確定及び測量」というものは、
その土地の状況、その土地の隣接の状況、その隣接の対側の状況、その土地の広さ及び形状、
そんな多くのことがらにより「労力」も「費用」も「時間」も異なってきます。




普通の土地(普通って何?)で、普通の広さぐらい(普通って何?)で、
めちゃくちゃ最短で一ヶ月程度、
まあまあの標準で一ヶ月半程度、
ちょっと時間多めで二ヶ月程度、
こんな塩梅だと考えます。




隣接所有者とすんなり会えればいいですが、すんなり応諾していただければOKですが・・・。
職務上請求で戸籍とって住所調べて行っても空き家、廃墟とか・・・。
住んでるけど会えない・・・。
手紙出しても会えない・・・、返信もなし・・・。
ゆえに、
張り込みなんかする時もあります(紙袋に入ったパンと紙パックの牛乳を準備して→嘘)。
張り込みは本当です(笑)。




官民査定であれば、
あと、行政主体の都合もあり、
大抵は常に「たてこんでおります」といった回答だったりして、
アポをとるのに二週間ぐらいかかることもしょっちゅうです。
ゆえに、官民査定は本当に大変ですし、時間がかかってしまいます。



ですので、未来の不動産の売主さんにおかれましては、
不動産の売買契約をしたら、
あとは一週間から二週間ぐらいで、
ちゃっちゃと終わらせて、売買代金が入ってくるのだ!とは想定されないことが賢明です。
それなりの時間を要しますから。
あとは、契約書の特約に加筆しておくべきことがあります。
それは、対象土地の隣接の応諾が無い時はどうするのか?
その境界ラインだけを無視して取引を実行するのか?
あるいは、売買契約は白紙解約して、手付金を買主へ返還すべきなのか?
このあたりは、しっかりと宅建業者と打合せをしておくべきです。これ超大事です。





画像は、数カ月を要した境界確定を完了させた測量図です。
当該土地の南側に水路があるのですが、
まっすぐ走ってくれりゃいいのですが、
これ曲がっているでしょう。
ポイントごとに断面図を書くわけだし、
現地に杭を打つわけだし、
この数の多いことよ。
炎天下の猛暑の中、この杭打ちの作業をするんですが、
筆舌に尽くしがたい過酷さです。

あっ!数日前に測量をしていて、
炎天下のアスファルトに立って測量器をさわっていたのですが、
ニューバランスのスニーカーのソウルの接着剤が溶けてしまって、
ソウルが全部べろ~んって両足とも剥がれてしまいました。
まったくもって、やれやれです(滝汗)。



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber

#境界 #境界確定 #測量 #土地を売る #高松市 #査定