不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2022年01月11日

2022年も宜しくお願い申し上げます!と「境界のこと」 No.1,263

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

今日は、久しぶりの雨で、
本当に、いわゆる「冷たい雨」となりました。
今日から学校の人は、休み明けだし、つらいだろうなぁ。
風邪をひかないようにしましょう。



あんまり無いっちゃないけど、あるっちゃ有るんだよね、という話です。
いわゆる「現況と図面が違う」というやつです。

現況の工作物の状況(塀、垣根、壁)と、
不動産登記法第14条地図とが、明らかに異なるという話です。

売主さんである、皆様なら、どうされますか?どうしたいですか?

(提案A)不動登記法第14条地図や地積測量図といった公法上の境界(筆界のこと)と、
所有権界(ここまで工作物あるからこれが境界だよという認識)とが異なっているなら、
境界(筆界)は確定させておいて、
所有権界は、「今度工作物をやりかえるときには筆界どおりに工作物を施工するから、
当面は、このままでおいときましょう」と合意しておくことにする。




(提案B)あるいは、今すぐにでも、筆界と工作物とを一致させるために、
工作物を解体撤去して、工作物を筆界どおりにやりかえることにする。



(提案C)そのまた、あるいは、筆界から越境している所有権界の部分を分筆して、
当事者で、売買・交換・贈与をすることにする。



それぞれの事情によりけりですので、
一概には言えませんが、一番穏やかなのは、(提案A)でしょうね。
(提案B)なんかは、教科書にも時々表現されるような「社会的経済損失」という感じでしょうか。
(提案C)なんかは、当事者のどっちかが、「むっきー!」って怒るのかもしれませんが、
理にかなっていると思うのですがね。だって、時効成立・援用して、所有権取得という感じだし。
でも、「時効ですよ」と言うと、
「なんか、ほら、奥さん、日本人って、怒り出すでしょ、ねぇ~」っていう感じなのかなと。

ややこしやぁ~、ややこしやぁ~、ややこしやぁ~。



忘備録として。
①筆界は,公法上の境界といわる。国家権力により人為的に創設された原始筆界である。

公法上の筆界が成立するのは次の4つ

1.地租改正時に国家が定めた原始筆界
2.区画整理,土地改良,耕地整理等の新たな法律による再編成筆界
3.分筆等個人の意思により処分された後発的形成的筆界
4.国土調査事業に伴う地籍調査により原始筆界を再確認した筆界



所有権界は、私法上の境界であり、当事者間で合意された境界線のこと。
占有界は、私法上の境界で所有権とは関係なく、「占有の事実によって形成される境界線」のこと。




な・の・で「筆界は、個人の意思で変更はできません」ということ。

な・の・で「筆界と所有権界が異なるには理由があるはず」ということ。



だから、その「理由」を考えたり、見つけたり、見つけられなかったり、
わかったり、わからなかったりするから、いわゆる「紛争」となってしまうんでしょうね。


では、そうならないようにすためには???




2022年は、1月6日木曜日から、
ゆっくりと、スタートしました。
今年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
ドラマ「ファーゴ シーズン4」のシーンの中で、
看板に記載されている言葉で、「Future is Now.」という場面が出てきます。
これは、きっと、「今していることが、未来の結果なんだよ」という解釈かなと考えます。

「命は時間。時間は命」です。

写真は、八栗ケーブルで初詣のお参りに行きました、というやつです。
去年も今年も、コロナの影響のため、ケーブルの窓を開放しているのですが、
とてつもなく寒いですよ。

あと、その帰りに立ち寄った屋島の「わら家」さんです。
https://www.wara-ya.co.jp/index.html
なんか、工事していたので、新店舗を施工しているのでしょうかね。
贅沢に「肉うどん」にしてみました。
ここのお店は、どの曜日に行っても、どの時間帯に行っても、
年がら年中、ずーと、がやがやするぐらいに流行っているという印象なのですが、
やはりコロナの影響なのでしょうか、
いくぶん、がら~んとした印象でした。
しかし、味は美味しかったですよ(お値段は昔の古い映画館で買う缶コーラ的要素を含みますが)
ここの、つけ汁の器を欲しくなるのは、私だけでしょうか。


ということで(どういうこと?)、
今年も皆様、宜しくお願い申し上げます!(笑顔)


高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber



#初詣 #八栗 #八栗ケーブル #わら家 #讃岐うどん
#肉うどん #稲荷寿司 #境界 #筆界 #所有権界 #占有界
#高松市不動産売買 #T-不動産