不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2015年09月21日

不動産の賃貸は面白い!と、ひかり食堂の秀逸さとは。No.698


おかげ様です!♪( ´▽`)
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。


毎年この時期になると、専業農家の親戚から、料亭などに卸している、すだちが送られてきます。
秋です。
秋刀魚です。
家の庭で、炭でも起こして、秋刀魚を焼いて、すだちをジュッシャー!ってふりかけて、食べようかしら。
わたしに、そんな時間はあるのか?笑



今日は、まったく別の仕事で、とあるところを訪問したのに。
一時間ほど、がっつりと、不動産の賃貸についての相談コーナーとなりました。

なんでしょうね、やっぱり賃貸することに成功させたいし、でも、わからなくて歯がゆいのでしょうね。
人柄が現れていて、一生懸命でいて、勉強しようとされています。
でも、不安なんですよね。
そりゃそうです、不動産の賃貸自体が、不確実性だらけですからね。人生もそうですが。

で、がっつりとレクチャーしてきました!笑。
やっぱり、不動産はいろいろと考えることが必要ですからね。
法律、慣習、経験、事例、今のトレンド、相続、税金、贈与、まぁ、なんやかんやと、想定しますよね。
現場を知っている人しかわからない、細かい不動産あるあるを話してきました。もちろんリスクヘッジの話です。不動産業者あるあるあるなので、ちゃんとしている業者さんなら、当たり前の話です 笑。

話終えて、別の現場へ行っているときに、その方から電話をくれました。
聞きそびれたことがあってと。
「とても話やすくて、わかりやすいから、ついお尋ねしました」と。



自画自賛_| ̄|○

まぁ、今から初めて、賃貸しようとしている人、一生懸命入居者のことを考えている人、そういう方にアドバイスするのは、とっても楽しいですよ 笑。
善循環になればいいなぁ、って思います。



さて、今日は、ここからが本題です。
ちょっと最近疲れていて。
疲れている中、とどめを刺すかのように、相当な睡眠不足のなか、またまた四国中央市へ行くことになりました。
もうねぇ、疲れているんですよ。

だから、まぁ、ちょっと楽しみたいなぁ、って思い、ささやかだけれど、商談後の、お昼ご飯は、何か美味しいものを食べたいなと。いつもの機械的なランチや、牛丼ではなくて。あっ、四国中央市だから、うどんありませんからね 笑。

そこで、なんとなく選択したのが、ラーメンでした。
それで、なんとなく決めて、なんとなく行ったところが、ひかり食堂さんでした。
これが、素晴らしかった。
四国中央市なので、ちょうど、海辺と、山との間に立地する、正直、ほんとに正直に、なんにもないところに、立地しております。
えぇ、はい。
なのに、次から次へと、お客さんが来ます。失礼ながら、こんなところに!
やっぱり、飲食業は、うまければ来るということか!?

このお店の、何が凄いのか?
それは、お客さんが、ものすごく行儀がいいんですよね。
店主が、こうしろ!って言うわけでもなくて。
でも、お客さんには、さりげなく伝わっている。
つまり、店が、こういうお客さんに来て欲しい!っていうメッセージなり、主張が、ほんとうにさりげなく、店のなかで、語られています。
店主はほとんど、喋りません。かといって、堅物かという雰囲気ではなく、ただただラーメンに集中しているだけ。
みなさん、静かにもくもくとラーメンを楽しんでいます。もくもくと。
お客さんに、そうさせてしまうほど美味いラーメン。
だから、ここではスープがどうのこうと書きません 笑。
ただ、この豚めし。
書かせてください。
まず、まんべんなく口の中に投入できるようにカットされた豚肉。
脂部分は、米の温度と、口の温度で、簡単溶けます。
溶けながら、濃くもなく、薄くもない味の肉と海苔が混ざる味で米を食べます。
肉が、ほどけます、簡単に。
スープも、肉も、味付けが、お上品と、味が濃ゆい!の間ぐらいであって、優等生な気取ったラーメンでもなく、やたら濃い味ものでもなく、なかなか、なかなかやりよるお店なのです。

もう一回、言いますが、ここの豚めしは、美味いですよ。
そのためだけに、四国中央市へ行っていいと思います。
お店も、さりげなく主張していますが、この中華そばと豚めしの組み合わせは、最強の組み合わせです。
とても、計算され尽くした、お店の目論見が良い形で成功した、組み合わせです。

あっ、でも、このお店のほんとうにやりたいことは、長くラーメンを続けたい、継続とのことらしい。
素晴らしい!




不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。


tre@t-fudosan.com