不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2024年03月03日

二地域居住促進、うまくいくのかな? No.1,361

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

最近、ちょくちょく感じることなのですが、
香川県外の人を物件の案内をする時に、
四国や香川県の魅力を知っている人は、
香川県外の都会の人、あるいは海外の人なのかと。
地元の人は、気づいていないのかもしれない。
あるいは、気づいているけど、
いろんな意味で「どうしたらいいんだ?」という感じなのかなと。

国土交通省が音頭を取って、
「全国二地域居住等促進協議会」というものを発足したらしい。

国土交通省のHPには、
二地域住居とは「主な生活拠点とは別の特定の地域に生活拠点(ホテル等も含む。)をもうける暮らし方のことです。」とあります。

二地域住居等のイメージは「地域での社会参画・協働、ふるさと回帰等、多様なライフスタイルに応えるものです。いわば人生を2倍楽しむ豊かな暮らし方といえます。
社会的な意義としては、人の流れを生むとともに、東京一極集中の是正はもちろん、地域活性化、地方創生、関係人口の拡大に資すること等が挙げられます。移住につながる場合もあります。」


素直に、うまくいってほしい企画だなぁと思いました。
狂ったような東京一極集中は、もう何十年も前から言われているけど、是正されないし、今後も止まらないと思うけれども。
都会の資本が、地方の安い不動産を買うのかなぁと揶揄したくもなるけれども、
うまくいってほしいものである。
移住ならば、多大に資本がある人だけでなく、一般的な人も可能であろうし。

その逆で、地方の人が東京へ移住するのは、相当な資本がなければ不可能でしょうし。

欲を出して考えると、
とにかく、パンパン状態の東京から、スカスカ状態の地方へ、
「人と経済」が移転していくと、ほんといいのになぁ~と思います。
地元、香川県、高松市も盛り上がっていってほしいなぁ~。




写真は、緞帳が開くまえのライブステージです。
さてと、今からはじめるぞ!という空間です。
バンドで二回目のライブでした。

一応、セットリストです。
①夜空(オリジナル)
②Green Light
③つめたく冷やして
④薔薇と野獣
⑤タイトル無し(オリジナル)
⑥ほうろう
⑦Starman
⑧choochooガタゴト



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscribe

#二地域居住促進 #高松市不動産売買 #高松市不動産査定