不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2019年06月21日

はたして相続登記はいつのタイミングでするのか? No.1,088

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

今日の昼間は、かなり蒸し暑いし。
夕方は、どしゃ降りですし。
中学生の頃、
よくもまぁ、剣道の重たい防具をつけて、
面や、胴着で締め付けられて、
こんな蒸し暑い中で、
死にそうなほどの稽古をしていたもんだ、と思います。
若いって凄いし、剣道している人の身体能力はヤバいですよ。



法務局や、
いろんな行政の建物なんかに貼られているポスターに、
「相続登記は、しましたか?」っていうのがあります。
「ニンニク入れますか?」ではありません。
若い女性タレントを使ったポスターです。

どちらかっていうと、人間の命を考えると、
相続発生するとしたら、
相続人の年齢が、40代から50代ぐらいを想定しますので、
ポスターのキャラクターは、
田原俊彦、たの金トリオ、ガンダム、キン肉マン、
松田聖子、ルビーの指輪の寺尾聰、
チェッカーズというキャラクターにすべきだと思いますが、
いかがでしょうか?
もしかしたら、0.001%ぐらいは、
「よし、相続登記をしよう!」と思う人がいるかもしれません。


この相続登記ですが、
相続が発生したとしても、
やらない人が多いです。
おそらくの理由は、
1.まあええか
2.司法書士に頼むと費用がかかる
3.自分でするにはめんどくさい

でも、やっておきましょう。
いろんなリスクは、ありますが、
今日は実際にあった、怖い話です。



不動産を売却する依頼がありました。
どうして、不動産を売却するのか?という質問、
いわゆる「売却理由」ですね。
すると、「相続」とのこと。

親が他界して、兄弟で相続したけど、
兄弟は、すでに家をもっているから不要だし、
売却しようと。
よくある話です。

法定相続人は誰ですか?と聞くと、
兄弟が答えるには、
この兄弟の二人だけですと。
どっからどう考えても、この二人の兄弟だけなのですね。

そして、不動産の売出をして、
買いたい!という人が現れて、
売買契約をして、
さて、いよいよ決済・引渡しです。

相続登記の必要がある場合に、
不動産を売却する予定があるのならば、
じゃあ、不動産が売れたら、
所有権移転をするから、
その同時に相続登記をしましょう、って考える、
売主さんも、不動産業者さんもいます。

そして、上記の売買契約において、
あ・き・ら・か・に、法定相続人が二人の兄弟だと思っていたので、
相続が争続になるわけもなく、
売買契約書の特約には、
「相続登記が万一出来なかった場合は、利息を付さずに手付金を返し、
契約を解除するものとします」と挿入しておりませんでした。


そして、いざ、相続登記・所有権移転登記の段取りを
司法書士が進めていたら、
法定相続人が他にいたのですね。
この法定相続人のことを、
先の二人の兄弟は、数十年知らなかったのですね。
親からも知らされていなかったのですね。

この時すでに、
決済・引渡しの期日を設定していて、
曜日の関係もあり、
もう時間がありません。
買主さんからすると、買主さんの事情ではありますが、
その期日を過ぎてもらうと、ちょっと困るよ、と。

となると、契約違反となってきますよね。
売主さんからすると、まさかの違約金が発生してしまいます。
もしも、その想定外の相続人が、今回の売却に反対したら?
売却が不可能になりますよね。

今回の事案のオチは、
電話番号すら不明の想定外の相続人の住所へ、
その住所に住んでいるかどうかも不明なのに、
その住所は、かなり遠い県外なのに、
今回の話を理解してくれるかどうか不明なのに。

けど、司法書士がその住所に行ったら、いた!
そして、スーパー仏さんか!?いうぐらいイイ人!
そして、すべての事情を理解した!
そして、相続登記に賛成した!
そして、相続登記に必要書類をその日の同日に無理して揃えてくれた!

そんな、奇跡ってありますか?(笑)。


なので、
「相続登記は、しましたか?」
ということなのです。

これから、相続登記をして、不動産を売却する方、
あるいは、不動産の売却なんかは、まだまだ先だけど、
相続が発生していて、相続登記に迷っている方は、
どうぞ、相続登記をなさってくださいね。

高松法務合同庁舎の高松法務局でも、
予約制ですが、登記の相談をしてくれます。
ただ、間違って「補正」の電話がかかってきて処理するとなると、
スーパーストレスになりますよ。自分でやるからタダですけど。

費用はかかりますが、
司法書士へ依頼すると、
ストレスフリーですね。

ひとつ、参考になさってください。



写真は、左のビルが高松法務局で、
右が高松高等裁判所です。
今日の写真です。
日の丸が、ええ感じです。
裁判所は、最近ですが、
飛行機乗る時みたいに、
機械をくぐる検査がありますよ。




 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
tre@t-fudosan.com

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
tre@t-fudosan.com

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber