不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2014年08月20日

住宅診断と仕事と、人。 No.548


おかげ様です!♪( ´▽`)
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。


ホームインスペクション、いわゆる住宅診断ですが、かれこれもう、10年ちょっと、という制度キャリアですが、良い作用をしていると思います。
しかしながら。



基本的には、一次検査、目視ですが、二次からは破壊検査になります。



正直に言って、グッとつっこんだ二次検査までしないと、真実はつかめないと思います。そんな時もあるとおもいます。


今がっつりからんでいる案件で、シロアリ被害がありました。
大事にはいたってはいませんが、そもそも、まずまず、無い!と判断される建築物です。
でも、正直、わかりません。
かなりつっこんだ破壊検査をしないと、わかりません。
破壊して初めて発見するものもあります。



だいたいの観測は、できるけれど、具体的にどれぐらい、どこまで、となると、?????というのが、実際かと思います。
中心部に到達して、初めてわかる真実もあると思います。
羊をめぐる冒険のように。



こういうことを書くと、中古住宅の流通活性化にブレーキをかけてしまいそうですが、そうではありません。


普通の仕事を、特別なことではなくて、きちんとした技術と知識に裏打ちされた真剣な取り組みがあれば、問題は解決されるはずだと思います。


では、そんな人、職人さんを見つけるには?そんなプロフェッショナルを見つけるには?
パートナーを見つけるには?




人です。
仕事は人です。
人のつながりです。



どんなに技術が高いや、それが有るや無いやいっても、
最終的にものごとをこしらえるのは、
人です。




そんな人だらけの水泳大会だったらいいのに 笑。








不動産のあなた様お悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com