不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2023年07月09日

令和5年の路線価が発表されました。 No.1,334

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

毎年夏の風物詩、令和5年の路線価が発表されました。
NHKのニュース記事から抜粋させていただきます。

「相続税などの基準となる土地の価格、「路線価」が3日公表され、全国の調査地点の平均は2年連続で上昇し、上げ幅も大きくなるなど、新型コロナの影響からの回復傾向が鮮明となりました」

これをパッと見て、地方都市も市場活動が活発なんだ!と勘違いをする人はいないと思いますが。

【去年を上回った都道府県】
▽北海道は上昇率が最も大きく、6.8%上昇

<東北>
▽宮城 4.4%
▽福島 0.4%
▽秋田と山形 いずれも0.2%
▽岩手 0.1%

<関東甲信越>
▽東京 3.2%
▽千葉 2.4%
▽神奈川 2%
▽埼玉 1.6%
▽茨城 0.4%

<東海・北陸>
▽愛知 2.6%
▽石川 1.1%

<関西>
▽大阪 1.4%
▽京都 1.3%
▽兵庫 0.5%

<中国地方>
▽広島 1.4%
▽岡山 1.3%
▽山口 0.4%

<九州・沖縄>
▽福岡 4.5%
▽沖縄 3.6%
▽熊本 2.3%
▽佐賀 1.9%
▽大分 0.7%
▽長崎 0.6%




【去年を下回った都道府県】
<東北>
▽青森 ▲0.3%

<関東甲信越>
▽群馬 ▲0.7%
▽新潟と山梨 いずれも▲0.6%
▽栃木 ▲0.1%

<東海・北陸>
▽福井 ▲1%
▽岐阜 ▲0.5%
▽三重 ▲0.4%
▽静岡 ▲0.3%
▽富山 ▲0.1%

<関西>
▽和歌山 ▲1.2%、
▽奈良 ▲0.2%

<中国地方>
▽鳥取 ▲0.3%
▽島根 ▲0.2%






<四国>

4県すべてで下落

▽愛媛 ▲0.9%

▽徳島 ▲0.7%

▽香川 ▲0.6%

▽高知 ▲0.3%






<九州>
▽宮崎と鹿児島 いずれも▲0.2%

下落率の▽1位は和歌山、▽2位が福井、▽3位が愛媛




とまあ、こんな感じですね。
とりわけ香川県においては、30年間ずっとこんな感じらしいので、
もう見飽きましたよね?

すぐさま、路線価は「はい、それは土地の値段!」というものではなく、
その地域の経済活動、市場の動向を分析して、
「こんな塩梅とちゃいますかね」という行政機関の判断である、と私なりの解釈です。

ですから、土地の値段が上がった、下がったという表現は、
わかりやすく表現しやすいがために、そのようにしていると考えます。たぶん。

ゆえに、路線価が下降しているということは、
同じくして経済活動も下降していると考えます。たぶん。





香川県は、30年間も下降し続けているって、

ものすごく悪い意味で、すごいことですよね。




決して悲観論を展開したいわけでもなく、
普通に考えて、フラットな精神状態で、私利私欲の思考もおいといて、
特別な産業もなく、地方都市の田舎で、人口も減っていき、
過疎化している町も含むとなると、
そりゃぁ経済活動も弱まりますよね。



でも別にこの現象が悪いとかって論じるのはまたちょっと違うと考えます、私としては。
良いとか悪いとかではなく。
そういう地球上の現象なのかなと。
もちろん、財政や税金やらという論点を入れてくるから、話がややこしくなる。
「悪い」話となる。



何か劣悪な事象によって、故意的に経済活動が劣化していったり、
人口が減少していくことは大変よろしくはないことだけれども、
その地域がもつ特性と時代から自ずと導きだされた結果であれば、
それはそれでええんとちゃいますかね。
でもまぁ、人口が増えて活気付くのであればそれはそれでええことですが、もちろん良い方向へ。

経済活動が縮小したとしても、
わかりやすい、人の意思が伝わる、温度があって(比喩表現)、
人から求められるものであって、適正適切なボリューム、そんな市場ならわるくない、
と個人的には考えます。


なんというか、江戸時代ぐらいのボリューム感?
江戸時代に暮らしたことはないけれど(笑)。

でも、またここで「効率とコスト」を話だすと、ややこしくなる。
だけど、もう、ドッカーン!って規模の市場の動きと戦いには疲弊したのでは?



写真は、2023年7月8日、デビューライブの1曲目の幕が開いたところです。
ものすごい久しぶりにライブハウスのちゃんとした音響のPAでやって感じましたが、
とにかく、ベードラとベース音が太くて大きかったです。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!


高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber

#路線価 #令和5年 #相続税 #香川県 #不動産売却