不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2016年06月09日

ハンコいりますか?と、庭の手入れ。No.808

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

一週間遅れのニュースですが。
花押が、高等裁判所ではOK出ましたが、最高裁判所ではNGでした。
花押は、絵文字のようなサインのことです。絵文字か?
達筆で凛々しいサインというのでしょうか。
署名して押印はOK。
署名して花押はNG。
署名して拇印はOK。
署名だけもNG。

なんかこう、筆跡鑑定なんかもある時代だから、署名だけでも有効な書面となり得るものだと思っていましたが、押印必要なんですね。

最高裁判所のその理由が、署名して押印というのは、日本の昔からの慣行であるし、法意識に照らして文書の完成を担保させるものであると。

やっぱり、ハンコ。
重要なのですね。
だから、ハンコ屋さんなんかは、この判例を広告に使って、人と違うオリジナルのハンコを作りましょう!というコピーでマーケティングしていくのかなぁ?
しないか。


休みの日の朝、ランニングして、雨が降ってきたけど、思い立ったのでやってみた。
敷地北側にある100kgぐらいありそうな石を、配置が気に入らないので、角にやってみた。見た目は地味な動きだが、不自然な体勢と常に100%の力をだすので、全身がパンパンである。
更に、暑い夕方に、思い立ったのでやってみた。
敷地南東部分の樹木がサッパリしないので、樹木三本をノコギリで切ってみた。
甘くは見ていなかったけれど、汗がぼたぼた落ちるし、すぐに息があがるし、まるでかかり稽古を連続で四回やったみたいである。久しぶりに、体がちょっとヤバイかな?という熱さだし、あー、これ瞬間的に100%の体力出し切って、もう何にもできないぶん、だなと。
全身が筋肉痛です。

しかし、この切った樹木と、枝葉を、さあて、どうやって処分するのか?笑
なんにも考えてなかった 笑。

不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com