不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年03月08日

超、重箱の隅をつつく確定申告のどうでもいい話。No.1,222

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

こないだ長男が、
「髪の毛、生えてきたね」
と言ってきたので、
本当は、生えないところから生えてきたということではなくて、
ただ、生き残っている毛根から少し伸びただけという厳密な表現をすると、
どうも悲劇的なトーンとなると思ったので、
「そうだね」と軽く返しました。

すると、「髪の毛、長くすればいいのに」と言ってきたので、
もし仮に生き残っている毛根だけから伸ばしたとすれば、
それは明らかに「禿げている」ことを誇張するだけの効果しかないので、
それは私本人が望んでいないことであるといった厳密な表現をすると、
どうも絶望的なトーンとなると思ったので、
「髪の毛が長いよりも、短髪が好きなんだよ」と、
ふわっとした嘘でつつんだ真実を伝えました。





今日の話は、ほんとにどうでもいい話です。
住宅ローン控除の確定申告の話です。

どうでしょうか、
普通は、会社員で住宅ローン控除を最初に確定申告する場合は、
やはり税務署へ書類を持って行って、申告することが多いのでしょうか。
あるいは、ネットの時代だから、
国税庁のホームページから、
パソコンで入力して申請書をプリントアウトして郵送しているのでしょうか。

住宅ローン控除ですが、
一般的には、「新築」住宅が適用できるのだ!という世の認識なのかと思います。
税務署員も。

ここ数年で、やっと「中古」住宅もできるのだよ!という認識が、
ちょびっとずつ浸透してきたのかと思います。たぶん。
税務署員も。たぶん。

でも、「増改築」については認識が、超うすぅ~いと思います。
税務署員も。ほんとに。

昨今、流行っている?リノベーション工事なんかは、
工事費用がそこそこ必要だったりしますよね。
自己居住用ならば、住宅ローン控除を申請しますよね、普通は。


それで、前にも、何でやろ?何でやろ?何でやろ?と、
不明だったことがあって、
今年は、覚えているうちに、ちょっと書いておこうと思いまして。


国税庁のホームページから、
確定申告をする申請書を作成するために、
情報を入力していきます。

そして、後半附近のページにおいて、
居住開始日を入力して、
「C 住宅借入金等特別控除区分」が出てくるのですが、
「増改築」なので「増」を選択すると、
「「居住開始日」があると、「増」は選択できません」とエラーメッセージが出ます。

税務署へ確認すると、
「住」を選択してくれ、とのことでした。

本当は、「増」を入力するべきところを、
致し方なく「住」を選択するしか方法がないとのことでした。


確認して解決するのに、電話相談で40分ぐらいかかりました。
疲れます。



これは、国税庁のホームページのシステムが、
整っていないということが原因のようでした。
こんなこともあるんですね。

「おっ!、そうそう、同じことを思った人がいるんだ!」と、
思ってくれる人が、いったいどんだけいるのかわかりませんが(たぶん数名)、
ねっ、ほんとうに、どうでもいい話だったでしょ。





やっぱり、jamiroquaiのベースはかっこいいよなぁ~と思います。
シンプルでいて、キャッチーなベースです。
写真は、ベーシストのスチュアート・ゼンダーさんです。
私と同学年の人です。
この写真の頃が、24~26歳ぐらい?、
この頃が一番よかったのかぁ~と。本人も?
久しぶりにwikipediaで見ると、
どうやろ、なかなか大変そうな人生なのかなと。

今のポール・ターナーさんもきっちりしていて、
好きですけど、
やはり、jamiroquaiのベーシストといえば、
初期のスチュアート・ゼンダーさんが印象的です。

 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber