不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2016年01月11日

まつはまうどんさんへの本当に余計なお世話な考察。 No.739


おかげ様です!♪( ´▽`)
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

なんだか、今日はものすごく疲れていて、1秒あれば寝てしまいそうなので、不動産の話は置いといて、本当に余計なお世話な 笑、うどん屋さんへの考察です 笑。

まつはまうどんさん、とっても頑張っていて、とっても美味しいし、とっても好感がもてるうどん屋さんだと思います。

今日も行きましたが、土日はどう頑張っても、駐車場のキャパがいっぱいいっぱいです。おそらく、駐車場に入れなくて、そのまま春日市場へ行く人も多いのではないかと思います。
店の原価と利益はわかりませんが、おそらくもう少し、要領よく回転させたいのではないかと思います。
それと、平日の昼だけという集客のリスクを考えると、店舗規模を拡張するかどうかは、判断に悩んでいるのではないかと思います。
そこで、同じ路線沿いに、これも勝手な想定ですが、居抜きで入れるんじゃないの?と思う建物があります。おそらく、店舗規模は拡張されますが、人員も増やさなくても、回転できるであろう規模です。駐車場の拡張がなによりメリットがあるのかなと。賃料はわかりませんが 汗。
ここは、やはり賃貸なのかなと。
購入、あるいは土地からの建築となると、回収への不安が先立つかと思います。おそらく法人格でもないでしょうから、後継者もいないでしょうから、万一のことがあると、居抜きで貸すか、コンバージョンして貸すか、売却か、となります。コンバージョン、売却は、マッチングを考えると、なかなかリスクがありますし、売却でも希望の金額で売れる保証もありませんし。
やはり、賃貸での継続が一番リスクが少ないかと。莫大に稼いで余裕があれば別ですが。
となると、居抜きが一番理想かなと。あとは貸主との関係性かなと。

次に、本当に余計なお世話な話ですが 笑、釜バターは、あえてやらないのでしょうか。売り方の見せ方として、あえてやらないのでしょうか。あるいは、封印しているのか、やってはいけないお約束なのか。バターの在庫もある程度期間が保てるでしょうし、手間もそれほどではないのかなと。ながもとの対比で、バターという洋物だから敬遠しているのかなと。ここは本当に揚げたてを提供されているので、釜関係が出てるし、メニューにない釜かけを頼む人もいるぐらいだし。
やはり、ズドン!と突き抜けて欲しい、うどん屋さんです。
はい、本当に余計なお世話な話でした 笑。

素敵な釜玉です。
この醤油が、とにかくエッジがあり、美味い。



不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com