不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2016年05月27日

現況と地図と、家族の想いと、オバマ大統領と、妻のツマミ。No.803

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

法務局に収められている地図が公図。
でも、この精度が高い地図は20%程度しかないと言われています。
だから、今日も、私のものすごく簡単な質問に、地方都市の法務局のおっちゃんは、まるで顔に鳥のフンでもかかったのか?というぐらいの鬱陶しい口調で、対応してくれました。
今日の調査は、現況は他人の土地で宅地なのに、自分の田になっている。現況は自分の家の宅地なのに、他人の墓地になっている。そして、この地図ではない、図面と言われるものは、ぐちゃぐちゃな構成である。

本日の依頼者。
理論的に頭ではわかっている、残されるであろう家族のためにと。売ることが賢明と。
家族は、依頼者のことが心配だから、売却を望むと。
でも、本当の依頼者の気持ちは、もっと高く売りたい!ということではなくて、売ることが寂しいし、家族と一緒にいたいんじゃないのかなぁ、と。

NHKのニュースを見ただけですが、たしかに、オバマ大統領の訪問は、おぉ~!と感動しました。
こういうのって、難しいことはわかりませんが、理屈じゃなくて、感覚です。
学生時代から、核廃絶を願って行動されていたみたいです。
そう考えると、凄くないですか?人生のほとんどをそれに没頭するとは!?
仕事って、そうあるべきなのかなと。

一人の客人を招いての、プチBBQ。
おっさんふたりなので、酒と肉と炭火だけあれば充分なのですが、妻がツマミを適当にあるもので作ってくれました。
美味かった。



不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。


tre@t-fudosan.com