不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2017年12月19日

法外道路と、位置指定道路及び young man blues No.908

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

こないだ、昼ご飯食べに、とある飲食店に行きました。トイレに行って、男性専用の小便器の前に立つと、その中に飲料用のクラッシュ氷が廃棄目的で積載されていました。
なるほど、たしかに捨てる場所としては、おもしろい。
用をたすと、ゆっくりと氷が溶けて、静かに崩壊していくのですね。
なんとも言えない背徳感です。



また、道路の話です。
まぁ、仕方ないですよね、不動産といえば、やっぱり土地、土地と言えば、やっぱり建物を建築したいですよね、建築したいとなると、建築基準法という国家権力が監視してきます。なんでもかんでも好き勝手に建築はできません。


今回の主人公は、ピートさんです。
ピートさんの今の生活動線は、法外の道路から敷地内へ入って行きます。法外道路側に門扉を設置して出入りをしています。
南側にある位置指定道路は、そもそもピートさんのために申請された道路ではありません。たまたま南側に建物が建ち並ぶ際に作られた道路です。

上水道の配管と、下水道の配管も、法外道路に埋設されています。
法外道路は、ロジャーさん、ジョンさん、キースさん、ピートさんで、平等持分での共有となっています。やはり、なんとか法外道路で接道要件を満たしたいけれども、法外道路なので接道要件は満たされません。
ゆえに、43条の但し書申請をすると。
ならば、ピートさん以外の三人の承諾が必要となります。4mが微妙なので、微妙な感じでセットバックも必要かも。がっつりブロック壁も解体する必要があるかも。


あるいは、「敷地延長」として、2項道路からの接道要件を満たすとします。
建築確認申請としては、ロジャーさん、キースさん、ジョンさんの承諾は不必要ですが、とりわけキースさんですよね、ピートさんでがっつり敷地延長で確認申請とっちゃうと、将来的にもう建築できなくなってしまいます。建替のなにかしらの救済措置はあるかもしれませんが。
それで、建築確認申請する際に他三人の承諾は不要ですが、やはり公序良俗、公なる秩序、善良なる風俗、から考えるとピートさん以外の三人の承諾は、三人に説明して話し合いの上、求めたいところであります。


そして、南側の位置指定道路ですが、南側のブロック壁を2mだけ解体してやると、すんなりと、確認申請上での接道要件は、サクッ!とOKが出ます。
しがしながら、位置指定道路の所有者にも、本来ならば、承諾が必要です。通行のね。個人対個人の関係ならば、なおさら公序良俗です 苦笑。

でも、所有者が不明です。
不明なら、まぁええやん!
ってなりそうですが、まぁええやん!とは、なかなかやりにくいんですよね。


ということで、どんな着地点が一番美しいでしょうか?





ロジャーさん、ジョンさん、キースさん、ピートさん、この四人さんは、THE  WHOのメンバーです。
村上のギターアイドルは、ピート タウンジェント師匠です。
ファンクのカッティングとか、サザンロックのカッティングとか、そんなオシャレな、そういうんじゃなくて、ロックのカッティングはピート  タウンジェント師匠のが心地よいです。とりわけ、ピンボール ウィザードとかね。

THE  WHOは、やはり中期が好きです。初期のMODSのキャチーな感じも好きですが、フーズネクストや、四重人格などの、勢いがあるロックも好きです。

https://youtu.be/7YR6w9hyVBA


本来は、アルバムのLIVE AT LEEDSのyoung man blues を聴いてもらいところだが。それは、演奏のクオリティー高めなので。

ベースのジョンさんが、なんで骨の服なのか? 苦笑。
とか、キースのハイハットが、もはやシンバル状態とか、ピートは何故に、白のつなぎの作業服なのか?とか、ロジャーはほとんど出番ないやん!とか、突っ込みどころ満載なのがTHE  WHOですが、そこがまたよろしい。
ピートのギブソンSGがカッコイイ!


不動産のあなた様のお悩み解決に向けてのご相談は、まずは村上までメールしてみてくださいね。

t-master@i.softbank.jp