不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2023年03月12日

「既に重要事項の説明をする感じですが」という話です。 No.1,320

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

天気はいいけれど、
なんだか、青い空が黄ばんでませんか?
こうなると「あ~、BBQしたいな」ってなりますが、
とはいっても家の外でやる、普通の焼肉のことですがね。
炭火で焼いたら、たいていのもんは美味い(笑)。


今日は、綾川町萱原にある中古住宅についての説明です。

素敵な物件です。
リフォームも随所にされておりますし、
所有者さんのお人柄が滲み出るかのように、
とても丁寧に管理されており、掃除が行き届いております。
ほんとに、歯ブラシと布団を持ってきたら、すぐに住めます。
おそらく「普通の感覚(普通って何かね?)」からすると、
そのように感じるでしょう。

イオンがすぐ近くですので、
超絶に巨大な冷蔵庫と、趣味の部屋が目の前にあるという感じでしょう。いや違うか(汗)。

の~んびりと自宅として過ごすのもよし。
あるいは、隠れ家的な「和風カフェ」だったり、
自宅兼「もり蕎麦しか提供しない蕎麦屋」といったこだわりのお店への改装も、
なかなかにおもしろいかもしれません。
ただし、用途によっては、法的規制があることを充分にご留意ください。

こういう物件って、ありそうで実は無いし、
あったらあったで、
希望者の総数は数に限りがあるでしょうし、
希望者の要望にドハマリするか否かに尽きると考えます。
決して「一般化される家」ではないでしょう。



広告の説明では、なかなか表現しきれない注意点を記載します。
状態の良い物件ですし、
写真写りも素敵ですから、
「あっ!物件あった!」ってなりがちですが、
充分に下記のことをご留意ください。
こういった物件は数が少ないですし、
だからこそ「買える人」も限定的ですので。


将来における、建替え、新築、10㎡を超える増築については、
ほぼほぼ不可能です。
つまり、築後60年の現在の建物を大事に大事に使っていただくことになります。
リフォームはOKです。




①の原因として、建築基準法上の接道要件を満たさないからです。
ゆえに住宅ローンの担保設定がほぼほぼ難しいとお考えください。
つまり、現金でのご購入となります。
あるいは、いくらかは担保設定できるかもしれませんし、
無担保ならばということもありますが通常の住宅ローンの金利よりはアップします。

※ちなみに例えばですが、
ろうきんさんですと、
無担保の住宅ローンという取扱いで、返済期間が25年の固定金利で、
最優遇金利で4.3%、1,000万円借入で54,000円/月(非組合員の場合)です。
有担保の中古住宅のローンが、ここ最近で、めちゃくちゃおおまかですが、
0.9%からという感じですので、4.3%という数字がどういうもんかが、
おわかりいただけるのかと(汗)。

まぁ昔は4.3%でも普通だった時代がありましけどね。

変動金利は3.0%です。






ごく一部分ですが、現況と筆界が異なることを認容していただくことになります。




南側から進入してくる「土地」は、現況は道路です。
地目は「雑種地」です。
一部分において「道(農道あるいは赤線のこと)」と「水路」を
内包しております。
共有として所有権の持分を取得します。
ゆえに、将来においてアスファルト道路の修復が必要となる場合は、
費用負担が持分に応じて発生します。




現状有姿においてのお引渡しとなり、
売主の「契約不適合責任(瑕疵担保責任のこと)」を免責としたお取引とします。
もちろん事件事故などはございません。




これらの条件をクリアできる方は、ご内覧くださいませ。
宜しくお願い致します。




写真は、いったい何年振りなんだ?!というぐらい、
ずっとずっと行ってなかった「うどん屋」さんです。
うどんは禁じていたのですが、
この界隈で仕事があって、ここから坂出へ行くとなると、
行かないかんでしょ!的な感じで久しぶりに行きました。

もうこの白くない麺を見れば、
わかる人にはわかりますよね(笑)。
久しぶり過ぎて、「あっ!この味!この味!」とはなりませんでした。
でも、これだけ何もかもを削ぎ落したシンプルさだけで、
「食べたり、美味い」といわしめる、
香川県のうどん文化も恐ろしいですが、
このお店の存在感も尋常じゃないです。
しかし、値上げの日本社会の風潮がツライですなぁ。
昔は200円でした。



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber

#綾川町 #萱原 #古民家 #和風カフェ #蕎麦屋 #中古住宅 #たむら #讃岐うどん