不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2020年11月10日

占用使用料と、「思い出の恐ろしさ」 No.1,207

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

まぁ、こんなことを書いてしまうと、
ちょっと非難を受けてしまいそうですが、
コロナが怖いというよりも、
今は、「社会的パニック」なのでしょうね。
こうなんというか、実害よりも、
心理的パニック、でもそれに気づいてなくて、
認めたくもなくて、
とか、そこから連鎖して経済活動への影響と。
「赤信号、みんなで渡ればこわくない」の逆バージョンの現象なのかなぁ。



たまにあるのか、しょっちゅうあるものか、
あんまり記憶にはありませんが、
行政が、「占用使用料」を徴収する場合があります。
あんまり、一般の人は意識をするものではないものですが。

例えば、家を建てる土地の敷地に面する道路には、
排水管がなくて、
道路を渡った向こう側に水路があって、
その水路へ放流する場合には、
道路を排水管がまたぐようになります。

そしたら、
そのまたぐよね、というための占用使用料が徴収される場合があります。

ちなみに、
高松市道はとられません。
綾川町道もとられません。
香川県道はとられました。

その香川県道ですが、
外径が0.1m未満のもので、長さ1mにつき1年で48円と。
道路が4mあったとしたら、
192円/年ですよと。

村上「これ、30年の一括払いってダメですよね?」
担当者M「ダメなんすわぁ、法律で決まっとんですわ」
村上「え?、毎年、コンビニで払ったらええの?」
担当者M「コンビニはダメなんですわぁ。あと郵便局もダメなんですわぁ。
銀行だけなんですわぁ」
村上「どんなんが来ます?」
担当者M「毎年、振込通知書がきますわぁ」

って、行政の管轄内でずっと管理して、
毎年、通知書を郵送しているだけで、
赤字だと思うのですが、

「法律が、変わらんのですわぁ」なんですよねぇ~。




今日は、朝一番から、久しぶりに中讃地区である、
綾川町へ、物件の現地調査、
役所調査、現地近隣のヒアリング、水利組合の調査、

などなどに行ってきました。
なんか、こう書くと、不動産屋さんぽいですね(笑)。

で、今日、綾川町へ行くので、
昨日の夜から、もう想定しておりました。
なので、朝ご飯も食べずに、上記の工程の仕事を、
ミスなく、ぬかりなく、颯爽と完了させました。

そして、そう、綾川町といえば、
あの店、飩餃さんである。
ドンギョーさんである。

頭の中の想定なのですが、
やっぱり、数年ぶりに、かなり久しぶりに行くから、
天津飯かなぁ、
いやいや、もう大人なのだから、
ここは、やっぱりランチでしょ、酢豚と天津のセットがいいなぁ、
いや、まてよ、最近、焼き飯食べてないから、焼き飯にしようかな、とか、
いやいや、焼き飯だと炭水化物だけだから、
ここは、焼きそばにして、野菜も入れておこようと、
いやいや、野菜を入れるなら、
ここは、やはり、中華丼でしょ、と。

そう、駐車場に着く頃には、中華丼の中(ちゅう)に心に決定していました。

そして、いつもの、カウンターに手をかけて、
スツールに腰かけて、
女性スタッフさんと目があって、
「何にしますか?」の合図があった瞬間に、

「テンハンチュウトギョウザ」と。

つまり、「天津飯の中と、焼き餃子」です。
思い出とは、恐ろしいものですね。
昔、ずっと、天津飯の中と、餃子を頼んでいて、
そればっかり注文していて、
反射的に、口から「テンハンチュウトギョウザ」と発してしまいました。
本能的に食べたかったのでしょうね。
もちろん、47歳が食べるものではないことぐらいは充分にわかってますよ、ええ。

天津飯の「餡」は、安定の味ですね。
餃子は、昔から変わってないのですが、
あの、餃子の具がなんであんなにピリ辛なのか、
強烈な匂いですよね。

今度こそ、中華丼にしよっと。
あと、このチケットですが、こんなのを渡されてしまうと、
ドンギョーの無限ループとなってしまいますよね。
その昔、今から20年以上の前の二十歳の頃に、
いっつも全然、金を持っていなかった友達のY君が、
友達から、「腹減ったから、Yもちょっとは金を出せよ~」と、
言われて財布から出したのが、このドンギョーのチケットでして、
たしか札束みたいになって輪ゴムでとめていたやつをごっそりと渡してくれたのですが、
それは、まったく東京という街では使えませんから(笑)。という思い出でした。


 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber