不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2024年07月07日

令和6年の香川県の路線価 No.1,376

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

令和6年の路線価が7月1日に発表されました。
NHKニュースを抜粋して加筆しました。

香川県内にある2,380の標準的な宅地の平均は、
去年を0.3%下回り、
平成5年から32年連続の下落となりました。

香川県内で最も路線価が高かったのは、
高松市の高松丸亀町商店街で1平方メートルあたり37万円(約122万円/坪)と、
去年より1万円、率にして2.8%上昇しました。
高松国税局は、上昇した要因として新型コロナウイルスの影響の緩和で地価の上昇傾向が続いていることや、去年8月に大手ディスカウントストアがオープンしたことなどをあげています。

高松税務署以外の県内5つの税務署ごとの路線価の最高額は、
▽丸亀市富屋町の京極通りが7万5000円(約25万円/坪)
▽坂出市京町の坂出駅前通りが5万6000円(約18万円/坪)
▽観音寺市天神町の県道観音寺善通寺線が5万2000円(約17万円/坪)
▽さぬき市志度の国道11号が3万9000円(約13万円/坪)
いずれも前年と比べて横ばいでした。
▽土庄町本町の県道土庄福田線は4万7000円(約16万円/坪)で前の年から2.1%下落


とまぁ、いつもと同じような感じです。
日本国が、30年以上もパッとしない経済を続けている中で、
同国の、これまた島にある地方都市の田舎が、経済において活況があるわけもなく。
まぁ、そりゃそうなりますよね、という展開でしょうなぁ。

32年前から?というと、
各個人の「あ~、あの頃からずっとかぁ」という感慨にふけるであろうと考えますが、
なんとも言えない「ぼわぁ~」と「気づかれないようにゆっくり」と殺されていく感じ、
まるで、映画「サーチ」のダイアンが提供する薬のカプセルが、クロエを蝕んでいくように。


って言いながらも、香川県はいいところだと思うんですけどね。
その評価に、第三者の目線には、100%なり得ませんけど。
だから、自分が出来ることから、やっていこう。




写真は、数週間も継続して「アレが食べたい」という欲求に駆られてしまったので、
そそっと食べに来ました。もう、うどんは本当に食べなくなったのですが。
ものすごく美味しい「うどん」なのですが、写真だとどうしてもパッとしません。
この画像だけで「はいはい、あそこね」とわかる人は、マニアック傾向ありです。はい。



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscribe

#高松市不動産売買 #高松市不動産査定