不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2014年05月17日

不動産取引、境界の話。 No.493


おかげさまです!(*〇б〇*)
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

今日は、境界の話です。
境界と農地には魔物が棲んでいます(汗)。
話はいたってシンプルです。
Aの土地を不動産業者の仲介で、Bが購入しました。
Bは3年後転売目的で、隣地のCに境界を確認したところ、
Bが購入するときに認識していた境界と異なることが判明して、
つまり隣地のCの認識と境界が異なっていたのですね。
実際に境界を示す境界石があるのに。

Bは転売が遅れたことを理由に、
不動産業者に対して、
損害賠償請求をしましたが、
認められました。
この不動産業者は、境界調査の際に、
売主Aだけにしか境界の確認をしていなかったのです。
「ここが、境界で、そのブロックはCが建てたから、
ここが境界だよ」と。

当たり前の話ですが、一方だけの確認ではなくて、隣地Cにも
確認することが必須です。
普通に考えたらわかるのですが、
「普通に考えて、ここが境界だろ!という先入観」が恐ろしいのです。
いや、いや、いや、いや、いや、大丈夫やろぉ~は、
大丈夫じゃなくて、
不動産調査は、やはり粛々と進めるべきものなのです。
Cからすると、こっちに聞いたら、一発ですぐにわかる話だったのに、
なんで確認しなかったのだろうか?という紛争でした。

昨夜のなでしこジャパンの4得点は、スカッとしました。
川澄のミドルと、大儀見のヘッドは、たまらんですなぁ。
今朝のスローウォーキングの写真です。
だいぶ茂ってきました。これを処理する業者さんも
炎天下のなか作業することを考えると本当に大変です。
それ以上成長しない植物ってないですよね。


 

不動産のあなた様のお悩み「解決」にむけての
ご相談は、まずは村上までメールしてくださいね。

tre@t-fudosan.com