不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2023年01月08日

令和5年のはじまり。 No.1,311

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

年末は体調を崩してしまい、
そのかわりというかなんというか、
たくさんのゴミを捨ててすっきりして、
「美装業者さんですか?」という勢いで大掃除をしたからなのか、
とても気持ちよく正月を迎えることができました。

小学生の頃は、しょっちゅう剣道の試合や練習のために、
近くの神社に行っていて、そこの神社だけじゃないですが、
「世界人類が平和でありますように」という石柱(ピースポール)があって、
「平和?、ふん!」ってな感じでクソ生意気な心情をもっていましたが、
今となっては、とても沁みます。
「徹子の部屋」にタモリさんが出演されて、
最後に黒柳徹子さんがタモリさんに「これからはどのような世の中になりますか?」という
問いに対してタモリさんは、
「新しい戦前」と言っていたのですね。
これは怖い。
たしかに今のゴリ押しの増税が、
昭和時代の戦争へ突入していく構図と同じような気がします。
もしかして、そんな気がしないのなら、きっとスマホで世界を見れた気になっているからなのか。

不動産ということから考えると、
日本という国は、きっと気候もいいし、食べ物美味しいし、水があるし、
国土として、資産として評価が高いと思うのですね。
だから、日本国籍をもたない海外資本が日本の不動産を購入できないように、
早く法改正をすべきだと思うのですが。

あと、令和5年の不動産のことに絡むことといえば、
住宅ローンの金利ですよね。
大手や公庫がすでに上げてきているので、
地方銀行も右へならへで上げてきます。
今から10年ぐらい前の水準ぐらいになるのかなと勝手に推察していますが。
たしか10年ぐらい前で、中古住宅購入で、10年固定だと、
1.2~1.3%ぐらいだったかなと。たしか。
わかりませんが。
山の天気と、金利と、女心の動向は、わかりませんからね。

とにかく令和5年も元気に仕事して、家内安全、平和に過ごせたら幸せです。
コツコツやっていきましょう!



写真は、正月遅めに、帰省をした際に、
お昼ご飯のために立ち寄った「大川オアシス」です。
https://tabelog.com/kagawa/A3704/A370401/37008812/
中学、高校生ぐらいの頃は、
その存在自体に「はぁ~?」っていうだけのものでしたが、
今となっては、食事をしながらのこの景色、もう最高ですね。
そして、この瀬戸内海のなんともいえない穏やかな海面と、
役に立たなそうだけど可愛らしい小さい島々と。
ものすごく貴重だなと感じます。

きっと海外のマニアックな人は、きっとこういうのがたまらんのでしょうなぁ。
海外の人だと、まぁ、知らない海外(日本)に来たならば、
当該レストラン(大川オアシス)にあるような、
唐揚げ定食(950円)や、ステーキ定食なんかを食べれば安心をするのかもしれませんが、
もしも私がこの近くで民泊頑固おやじをするのならば、
津田の釜揚げしらすに、徳島産のすだちをブシャッ!てかけて、
だし醤油を少しだけたらして、
夕方早めの風呂あがりに、この景色を見ながら、
サッポロ黒ラベルの生をゴキュッとやりまい!
と教えるでしょう。きっと。



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber

#令和5年 #住宅ローン #金利 #高松市 #不動産査定 #不動産売買 #大川オアシス #津田町 #釜揚げしらす #すだち #サッポロ黒ラベル生