不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2022年12月16日

2022年は、どんな年でしたか? No.1,310

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

今夜はM1決勝と、
ワールドカップ決勝ですね。
M1が四年に一回ってなったら、「はぁ?」って忘れ去られそうですが、
だからサッカーとオリンピックって、凄いんですね。
でも「笑」は、こころにずっと残ります。


今年は、どんな年だったのか?と。
毎年、この時期には、「うわぁ~、もう12月かぁ。1年早いのぅ。ほんと早い!」って、
毎年!毎年!毎年!言っているのは脳の加齢のせいでしょう。

明らかに「いつもと違うかな」と感じたのは、
初夏から夏終わりぐらいまでの間の時期でした。

コロナ、戦争、インフレと連鎖して続いて、
「こんなにも世界は複雑に絡み合っている」と感じました。

幼い頃は、戦争を起こす人間は、心が悪いのだ。
だから、心を善くすれば、戦争を起こさないのだと考えました。
善い本、善い音楽、善い文化に触れて成熟していけば、
戦争を起こさないのだと考えました。
でも全然違いますよね。
戦争を起こす人間の「善き心」は、「戦争を起こすこと」なのですね。
この思想をどうしたものかね?と考えます。
でも戦争を起こす彼らからすると「この思想をどうしたものかね?」という表現も、
彼らにしてみれば「自分達への攻撃」と捉えてしまうのでしょう。

破壊や制圧は、対象が無くなってしまって限界がきてしまうと考えますが、
全体の調和って無限ループ作用があると考えますので、
全体の調和のほうが「なんとなくよろしい」のかな?と考えますが、
どうでしょうか?
ここですぐさま「資本主義から社会主義へ」といった論点ではなくて、
単に全体の調和を考えることです。
利他の精神や、pay forwardといった「高い徳を積む」というスタンスよりは、
「持ちつ持たれつ」だったり、「バランス」だったり。
そんなほうが適切な表現として、おそらく。

この複雑に絡み合った世界的な社会現象を、
もうこれは好むと好まざるに関わらず、
逃れられはしない社会現象なわけだから、
「全体が、全体の調和をいかにして進めて実現させていくのか」といったことを、
都度都度考えるようにしたら、
ほんの少しは「安定した世界」へ近づくのかなと考えたりします。
「こんなことを言うのは夢想家か?」byジョン・レノン

あれ?、なんかやばいですよね(汗)。
安っくて誰も読まない哲学書みたいな感じになってきましたね(苦笑)。

結局は、制圧をして天下を取ったとしても、
やはりそれは元々は「比較」から発生した現象だと思うんですけどね。
他者を潰し上げて火祭りにしてやるから、自分が優位にいると考える、と。

でもね「比較は不幸のはじまり」だと考えます。

じゃあここで「多様性」なのだ!!!と割り切って主張するのも、
手垢にまみれた表現ですし、やや危険であるとも感じます。
なぜなら、全ての「多様性」を理路整然と並べるとなると、
どこかで矛盾や軋轢が生じてきそうな気がします。
いやいや、だからこそ今の社会の構造(法律、慣習、文化、人の意識)を、
これから、極限まで突き詰めて議論をしながら、
理路整然としたわかりやすい正当性を、
みんなの前にお見せするのだ!といった作業が必要なのかもしれません。
「多様性」って、決して無関心からなせるものではない気がします。
まあまあのパラダイムシフトを個人個人に求めらる強烈なものだと思いますが、
いかがでしょうか?真剣に考えればね。
いや、もっと肩の力を抜いたほうがいいのかもしれません。
車の色を白から赤に変えた、髪をロングからショートに変えたみたいにね(私は髪が無いけど)。

だから、あちら側の人に、
「全体の調和もそこそこええもんでっせ」って、
仲のいい誰かが伝えてくれませんかね。

そしたら、戦争も無くなって、
不動産流通も活況になるかもしれません(いきなり自分のことしか考えていない)

家族といっしょにいて、
お風呂はいって、
ご飯食べて、
ゆっくり寝る。


ほぼほぼ、これだけで、ええんとちゃいますかね?
がしかし、これがシンプルで一番難しいのかもしれませんが。
その他の現象は、この世の中においてただの枝葉かなと考えます。
「浮世は夢」ですよ。
「今、目の前にあるあたたかさ」が一番ですよ。

年の瀬ですから、
なんとなく、不動産とは全く関係の無いことを、
ぼーとしながらノンストップで書いたのですが、
もうちょっと気の利いた、上手な文章を書かなければなりませんよね。
そんなものがいつになったら書けるのか?と痛感するところですが、
まぁコツコツと書くしかありませんよね。
それと、たまには、こんな文章を書くと、
「人」が見えていいかもしれません。
「こんなしょーもないことを書くやつになんか不動産を頼むか!」という人もいるかもしれませんし、
「はっはぁ~ん、そうかそうか、一度こいつに頼んでみるかぁ」といってくれる人もいるかもしれませんし。
そんな作用があるといいかなと。
後者であれば、光栄であります(汗)。
今年は、このブログが最後です。
来年は、もっともっとやりますよ!(心技体)。
では、皆さん良いお年を!!!(あれ?ちょっと早くないか?)




写真は、ずいぶん前(何年も前)に、
妻が撮影してくれて加工したものです。
バカですねぇ~。
一応、来年に向けての気合を表現するにはピッタリかなと思って。
(本当はネタとなる写真が不足していた)
「人」を見て頼んでくれる人がいるかもと書いたばかりなのに。
やれやれ。



平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
Tー不動産では、誠に勝手ながら下記日程を年末年始休暇とさせていただきます。

【年末年始休業期間】
2022年12月26日(月)~2023年1月5日(木)
休業期間中にいただいたお問い合わせについては、
1月6日(金)以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
時節柄、ご多忙のことと存じますが、ご自愛くださいませ。
来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber


#調和 #心技体 #高松市 #不動産売買 #不動産査定