不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2022年07月03日

令和4年の路線価 30年連続して下落 No.1,287

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

屋根の無い外に出て、
5分も経過すると、
滝汗です。
あと二ヶ月、体もってほしい。


路線価が発表されました。
国税庁による発表です。
いわゆる裁判や贈与税や相続税を算出する時に使われます。


岡山の最高路線価は150万円、横ばいから1.4%上昇



愛媛県の最高路線価は66万円、2年連続の横ばい。   
標準宅地は、前年比-1.1%の下落。15年連続して下落
松山市の最高路線価が四国の最高路線価となるのは20年連続。


香川の最高路線価は35万円、コロナで通行量の減少が原因。
標準宅地は、前年比-0.9%の下落。
1992年をピークに30年連続の下落



まぁ、ほとんどの人が、「まぁ、そりゃそやろ」という感慨なのかなと考えます。

コロナがあって、戦争継続中で、インフレで、円安で、
夏休みの宿題のポスター的スローガン作成が上手な国会議員で、
これだけ並べば、「まぁ、そりゃそやろ」って感じますよね。




単純に上の数字だけ見ても、本州は強いなと思います。
まぁ、本州でもそうじゃないとこもたくさんあるでしょうけれど。
しかし、昔、学校の資料で「高松は四国の玄関口」って書かれていたと思いますけど、
そんなことは、もう本当に昔の話ですよね。
高松市の土地単価は、きれいに松山市の半分です。
やれやれです。
やはり平成16年の市街化調整区域の撤廃が原因なのでしょうか?
それから昨今の開発道路5mにて制限を強化するという、
この無秩序な計画性の無さを感じるのは私だけでしょうか?

しかし、30年連続っていうのもねぇ。
いわゆる経済の成長と衰退を繰り返す山と谷の期間といわれる一期間の30年を、
きれいに下降した経済でした、ということですね。


バブルがはじけて、そのまんま下降していったと。
今80歳の人が、50歳の時。回復のために攻めたかったが、強力な一手もなく保守へか?
今50歳の人が、20歳の時。下降への枠組みが完成している中、もはや一手も見えずか?
今30歳の人が、0歳の時。今の状態が当たり前。

とにかく、30年後には、
じわぁーと上昇することが堅実に可能とさせる、
日本の社会の仕組を作っていく、
今年が本当にマジのスタートラインであってほしい。



写真は、本文とまったく関係ございません(笑)。
たしか、5月中旬から下旬ぐらいに行ったときのものです。
そう、移転される直前です。
移転されて正解です。とにかく道路交通が危険でしたので。


ものすごい行列だし、
県外ナンバーの車がてんこもりだし、
「そんなに美味いんか?
どーせ、県外客がSNSで広まったんだろ?、
まぁ、一回は、行くけど、

ちょっとお手並み拝見とさせていただいて、
講釈でもたれてやろう!(どんだけ性格が悪いのだ?!)
と思って、
いかり肩で風を切って、行ってきたのでした。






「めちゃくちゃ美味い麺や~ん!!!」

「こんなん、初めての食感やわぁ~!!!」





と完全にノックアウトされてしまいました(笑)。
なんにも講釈なんてございません!(汗)。
本当に、本当に、本当に、初めての食感の麺です。
初めて行かれる人は、ここの一点に集中して行ってみてください。

アオサの天ぷらが、他の天ぷらよりも安いし美味いし、
塩かけて食べるとちょうどええとか、
そんなことはちょっとおいといて、
麺に一点集中してみてください。

ご馳走様でした。








高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber

#令和4年度 #路線価 #相続税路線価 #国税庁 #高松市不動産売却 #高松市不動産査定
#さぬきうどん #瀬戸晴れ #ぶっかけ #釜揚げ #アオサの天ぷら