不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2022年04月03日

悩ましい地役権についてと、優しい麺の「やま家」さん No.1,275

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

がきれいですね。
もうそろそろ散るのかな。
毎年、この時期に思うのですが、
実際に小さいストレスをかけられるのが、
高松市役所発行の「固定資産税納税通知書」です。
もちろん、課税されることにもストレスですが(苦笑)、
この用紙が、「ユニバーサルデザイン」といって、
A4サイズに見えて、A4サイズじゃないんですよね。
FAXやコピーをすると、見事に、端っこが切れるんですよ。
もう、何回言ってきたのだろうか。
もう、何年か前にも、一市民としての発言で、
高松市の固定資産税課へ「もう、やめてください」と伝えたこともあります。
その時の回答が「部内で検討します」とのこと。
ちなみにですが、「なぜこのユニバーサルデザインにしているの?」と聞いたこともあって、
気になるでしょ?(笑)、
回答は、「とくに意味はありません」とのこと。
今日も、地球は回り、日本は平和です。



地役権なのですが、この仕事をしていると、
時々ですが、気になる事案があったりします。
もちろん、不動産の売主さんにも、買主さんにも重要なことです。
たいていは、「通行地役権」であったり、「上下水管路埋設地役権」がポピュラーかなと。

地役権の対抗要件は、やはり「登記」です。
地役権設定登記があれば、第三者へ対抗できます。

でも、地役権設定登記が無くても、対向出来る場合があります。

その1
相続です。
たとえば、通行地役権をもっているAさんが、Bさんの土地(通行地役権の同意あり、ただし登記は無し)を、通行地役権を根拠に通行していたとします。
Bさんが他界して、CさんがBさんのその通行地役権の同意がある土地を相続したとします。

Cさんは、「そんなん、親父がしたことやから、俺は知らん。もう通るなよ!」と、
Aさんに言えるのか?

答え:言えないんですよね。
根拠:相続ですから、CさんはAさんを承継しているので、対抗できないんですよね。




その2
「通行地役権があるよね」と認識可能であること。ただ実際に認識する必要はなくてOK。
上記の事例でいくと、BさんがDさんに、通行地役権が付随している土地を売却したとします。
特定承継ですから、DさんはBさんから、そのまま通行地役権の承諾を、承継はしません。
Aさんが、Bさんと通行地役権の設定登記をしておくことがベストですが、
Bさんが「通行地役権の設定登記するまでは、しなくてもええやろ。でも通行地役権のついては同意するよ」ということだったとします。
そして、「そのことが認識可能なもの」だったならば、「登記なくして対抗できる」んですよね。
つまり、Dさんは認識していなくても、Aさんに対して「通行するなよ!」と言えないんですよね。

・判例 H10.2.13

・判例 H10.12.18 


その2は、普通に考えたら、普通だけど、判例になると、なかなか心強いものですね。
売主さんも気を付けて売る必要があるでしょうし、
買主さんも気を付けて買う必要がありますね。





写真は、そんなややこしいものじゃなくて、
とてもシンプルに美味しく、優しい麺の「やま家」さんのミックスです。
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37008472/

どうでしょう、これだけ、さぬきうどんが全国区に浸透しても、
「気軽に」かつ「あたりまえのように」、「ミックスください」と注文できるお店は、
限られております。まぁそこそこ増えはしましたが、まだまだ少ないです。

このミックスは、300円です。
おでんのたまごは、70円です。からみそが、ちょっと鼻に「クッ~ン!」とくる大人の味です。
写真のとおり、提供されたら、
「あれ?、ミックスって言ったのに、間違いかな?」と感じるように、
下に蕎麦、上にうどんがあります。
ゆえに、やま家さんで初めてミックスを注文する人は、
「あれ?間違い?」と決して焦らないでください。

とても、優しい細い麺です。
最近は、こういうのがちょうどよくなりました。
ゴッチゴチの太くて固い麺は、もうしんどくて食べられなくなりつつあります(悲)。


高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber



#高松市 #高松市役所 #固定資産税 #ユニバーサルデザイン #さぬきうどん
#ミックス #おでん #やま家 #やま家うどん #地役権