不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年08月30日

えっ?そうなん?!という地積更正登記と地図訂正申出と、ドライブ・マイ・カー No.1,245

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

コロナパニック、
ワクチンパニックですなぁ。
悪いものが炙り出されて、それに戸惑い驚き、対応できず、
不要なものは今後淘汰されていきそうな雰囲気で。
とにかく、なにより「平常」のいとおしいことか。


土地の取引する際には、
必ず、地図を確認します。
不動産登記法でいう、法14条第1項の地図のことです。

この地図は、現地復元可能とする力があるものですから、
「強力」さがあります。

でもまぁ、分筆する際には、「境界確定」の立会をします、普通は。

写真の赤線の左側の黒いラインが筆界です。
14条第1項地図のラインです。
しかも、旧図で確認しても、一直線になっています。
まぁ、旧図は漫画みたいな絵なので、ちょっとアレですが。

しかしながら、このラインの右側の赤いラインを、
境界立会の時に、主張されるのですね。
ちなみに、法的な根拠は何にもありませんでした。
故マラドーナの「神の手」ならぬ、これを、
「神の主張」と呼びましょう(苦笑)。


つまり、この法14条第1項地図の筆界を覆すことになります。
つまり、法14条第1項地図を作成した時点での確認は、
いったい何だったのか?ということになります。

今回の事案については、
どちらかのラインの所有権登記名義人が譲歩しないことには、
「解決」をしませんよね。
左側の黒いラインが譲歩して、
右側の赤いライン「境界確定」させました。


ねっ?!、大変でしょ(驚)。

ということになると、
地積更正登記(面積が変わりますからね)、
地図訂正の申出(ラインが変わりますからね)、

を法務局へ申請することになります。
ねっ?!、大変でしょ(疲)。

常日頃から意識をするわけではないですが、
やはり、不動産を売ったり、買ったりする時には、
注意をしとく?、
いやいや、やはり土地の売買のときに、
とりわけ境界附近の「工作物」が「微妙」(笑)な感じの時には、
「境界確定」をしておくべきでしょうね。
でも、アレですよ、
喧嘩するわけでもなく、文句を言うわけでもなく、
「さぁ、みんなで、かんがえよう~!」というスタンスで、
やんわりすることが大切かと考えます。
背信的悪意者でないかぎり、
わざわざ、ただでさえよくわからない境界について、
いたずらな主張はないと考えますので。
たぶん。
それと、表題にあるように、
日本全国すべての境界確定をして(非現実的)、
最後の境界の立会の時には、
絶対にズレてしまいますよね?(つもり積もった矛盾から)。






写真は、映画「ドライブ・マイ・カー」の公式サイトのものです。
まだ、観てません。
短編は、読みました。
よくある、「原作と違うなぁ」という印象かなと。
まだ、観てないのにね(汗)。
村上春樹さんとビートルズとは、
深くからまり、作品でもたくさん出てきます。

わたしは、中学、高校でビートルズを聴きはじめてからは、
「世の中がビートルズで溢れかえっている」という、
強めの印象を受けた記憶があります。
街をあるいても、
電話の受話器からも、
テレビからも。

この「ドライブ・マイ・カー」というタイトルの文字を見ても、
あのギターのイントロと、少しあとではいってくるベースが、
頭の中で音が鳴ります。

https://www.youtube.com/watch?v=kfSQkZuIx84

今日の最後は、ネットニュースの記事を抜粋した、
村上春樹さんのコメントです。
最後のあたりの文章が、「らしさ」があり、元気出ますね(笑顔)。
では、どうぞ。

「今日の言葉は、われらが菅義偉首相のお言葉です。彼は7月のオリンピック開会式直前にIOCの総会で、新型コロナに関して、このように言っています。『新型コロナの感染拡大は、世界で一進一退を繰り返していますが、長いトンネルに出口が見え始めています』あのですね…。もし、出口が本当に見えていたんだとしたら、菅さんはお年の割に、すごく視力がいいんでしょうね。僕はね、菅さんと同い年だけど、出口なんて全然見えてません。この人、聞く耳はあまり持たないみたいだけど、目だけはいいのかもしれない。あるいは見たいものだけ見ているのかもしれない。どちらでしょうね?さて、現実には、なかなか出口が見えて来ない状況ですが、僕らは今、ここにあるものを何とか目いっぱい活用して、本当に出口が見えてくるまで、うまく生き延びてやっていくしかありません。音楽でも、猫でも、冷たいビールでも、心のねじくれたコーヒーでも、何でも、あなたの好きなものを、うまく活用して下さい



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber



#地積更正 #地図訂正 #法14条第1項地図 #村上春樹
#ドライブ・マイ・カー #Drive My Car #BEATLES
#境界 #筆界 #RUBBER SOUL