不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年08月23日

区画整理地内のプチ事業用の土地と、村上春樹さんの初期の「午後の最後の芝生」。No.1244

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

映画「セブン」の冒頭のような暗い雨がようやく終わりましたね。
ここでスカッ!としたいところだけれど、
コロナ不安がつきまといますね。
とにかく、「感染しない、させないよう」に日常を営むしかないですね。

ただ、「夏休み明けの二学期」は、
ほんとにマズイと思うから、
どうしたら、いいのでしょうか???




今日は、区画整理地内の21.51坪の土地の話です。
高松市林町の区画整理された長方形の土地です。

立地は、
林小学校まで35m、
サンロイヤルホテルまで30m、
スーパーきむらまで205m、
そんなところで、
西側は住宅、南側は住宅、東側は美容室兼住宅です。
いつ行っても、大抵は静かな通りに面した立地です。


ただ、土地の面積が、

「21.51坪」です。

東京なんかだと、
これぐらいの土地の面積があれば、
「渡辺篤史の建もの探訪」に紹介されるように、
上手に工夫して、
「ほぉ~、いいですねぇ~」っていう感じで、
住宅を建築されるかと思います。
建築士の腕の見せ所的に。


でも、地方都市、ここ高松では、
土地50坪、建物30坪の4LDK、
駐車場2台というのがオーソドックスになっている、
不動産市場において、
なかなかどうして!?という感じかなと。


となりますと、「住宅」以外の何か、か?。

駐車場ですと、縦列で3台ぐらいかな。
あるいは、南側の奥に倉庫を置いて、
中、道路側を駐車スペースにするとか。

また、何か食べたら嬉しくなるものを栽培するとか。

南北に長い区割りした倉庫を置いて、
バイク置き場にしたり、レンタルスペースにしたり。

ゴリゴリに防音して、
プチバンド練習場にするとか。
この平家に、大量のCDと本もあって、
録音・録画できる機材を置いて、
休みの日に、2~3人集まって、
演奏して、録画してYouTubeを配信するのもいいかもしれません。
音楽練習用スタジオ、な~んてワクワクします。

あと、都会だと、これぐらいのスペースだと、
立ち飲み屋とか、隠れ家BARなんかを出来ちゃうんでしょうね。

「こんなことしみようかな!!?」という想いがある方は、
ぜひご検討くださいませ。

それこそマッチングであり、
いいご縁がありますように。







本の表紙の写真は、
村上春樹さんの「中国行きのスロウ・ボート」です。
断捨離して処分したつもりでしたが、
まさかあるまいと思って探したら、出てきました(笑)。
もう25年も前に購入した本です。

SNSで投稿されているのを見て、
読みたくなりました。
SNSを投稿した彼は、
長雨の前の炎天下だった8月に、
会社の芝生を刈ったことをきっかきにして、
この本を思い出して、
ついでにウォッカトニックも思い出したみたいです。
しかし、よくもまぁ、
会社の芝生と、この短編集が、
うまくリンクしたなぁと、彼には感心します(笑)。


この本は短編集なのですが、
その中に掲載されている、「午後の最後の芝生」という短編小説です。
もうすっかり、この中にあった「まえがき」を
忘れてしまっていたのですが、
この本の最初に村上春樹さんが説明しておりまして、
この本は、処女作「風の歌を聴け」と、
二作目の「1973年のピンボール」との間で書いたそうです。

SNSの彼も書いていましたが、
私自信も、
やはり20代前半の時に読んだ時の印象とずいぶん変わりました。
というよりも、
25年前に読んだときの記憶が薄いだけなのかもしれません(笑)。

これを読むと、たしかにウォッカトニックを飲みたくなります。
自分の読書感想文としては、
彼女に振られた僕と、
娘を失った母親(芝刈り先の客)と、
その母親のなんとも言えない雰囲気が、
よりいっそう、
娘を喪失した何かを浮かび上がらせているのでしょうかね?
僕のドライさ(初期の作品の代表ぽさ)を描くことによって、
より対比させて。

もしかしたら、
母親とその娘は、その娘がまだ幼児だった頃に、
この家の芝生でいっしょに遊んだ記憶が、
色濃く残っているのかもしれません。
今は、ただウォッカトニックを飲むしかないのかもしれません。
あんまり書くと野暮なので、やめときます。
仕事が無い、夏の休みに昼間から、
ウォッカトニックを飲みながら読むといい作品かもしれません。
きっと飲みたくなるはずです。



高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber



#映画セブン #コロナ #二学期 #区画整理 #高松市林町 #売り土地
#林小学校 #サンロイヤルホテル #スーパーきむら #渡辺篤史の建もの探訪
#倉庫 #駐車場 #音楽スタジオ #村上春樹 #中国行きのスロウ・ボート
#午後の最後の芝生 #ウォッカトニック