不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年04月27日

相続登記の義務化 No.1,228

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

毎年感じるのですが、
この時季の、気温と空気のまったり感と、
GW目前の世間がふわっとした感とが、
かさなりあって、なんとも言えない感覚になります。
よくも、わるくも。

GWは、
とりあえず、子供の誕生日と、
家族だけのBBQを解禁しようかなと。自宅の庭ですが(汗)。



やっとですね、相続登記義務化!!!

内容が、なかなかの柔軟な法制度かなと思います。
極端に言ってしまうと、国が私権を管理できちゃうよ的な感じもしますが(汗)。

きっと、一番喜んでいるのは、司法書士なんじゃないでしょうか(笑)。
いや待てよ、逆に儲からなくなるのかな?

もっともっと一番、「真面目に」喜んでいるのは、土地家屋調査士なのかなと。
行政の道路課や、土木課や、河港課なんかは、「まぁ、よかったね」ぐらいのテンションか?


まぁ、過料が、10万円ですので、
一般の人からしたら、「ふ~ん」で終わってしまうか、
いやちょっとでももったいないから、相続登記しておこう!!!ってなるのか。




微妙ぉ~!!!



例えば、ゴリゴリに「感情的に揉めている相続」について、
10万円という罰ぐらいでは、
「はい!、サクサクッと、みんなで話して、とりまとめます!!!」ってならないでしょ。



もう、国会で決まったことだから。
今後の社会の展開に注目です。



写真は、とりわけネタが無いので、
すこし前に食したランチです。
本当は、私が熱いまなざしで重要事項説明書を読んでいるところとか、
厳しい表情で境界立会にのぞんでいる現場の写真を掲載したい(冗談)のですが、
そんなものは、誰も見たくないと思うので、
とりあえずの食レポネタです。

妻が、海老が食べたいというので、
水曜日限定の、ジャンボエビフライを目的に、
いつもの、あの繁盛店へ。
わたしは、安定の「鰤の照焼と、てんぷらのセット」
妻は、ジャンボエビフライ。

どうやら、このエビは、美味いけど、
さぬき弁でいうと「むつごい」し、とちゅうで「たってくる」という感じです。
いや、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
わたしの歳のせいでしょう。



 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber