不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年04月12日

壺と石の有名な話。 No.1,226

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

最近の朝と夜の寒さには辟易としませんか?


ネット上や、SNSで、ちらほらと出てくる、
あの「壺と石」の有名な話です。
自分自身のことを考えても、
きっと、これって16歳~18歳のころに聞いても、
「はぁ?」としか感じなかったのかもしれません。
あるいは、ものすごい気づきを得たのかもしれません。

どちらかというと、歳をとってからのほうが、
頭だけじゃなくて、腹でわかるような気がします。


とある大学の講義で、
教授が、教壇の上に、大き目の壺を置きます。

その壺に、教授が石をいっぱいに入れていきます。
教授は、学生に、「満杯かい?」と聞きます。

学生は、「はい、満杯です」と答えます。

すると、教授は、砂をいっぱいに入れていきます。
教授は、学生に、「満杯かい?」と聞きます。

学生は、「はい、満杯です」と答えます。

すると、教授は、水をいっぱいに入れていきます。
教授は、学生に、「満杯かい?」と聞きます。

学生は、「はい、満杯です」と答えます。



つまり、この話の「気づき」は、
一見、もう無理と思われるような状況だったとしても、
工夫したり、方法によっては、可能たらしめ、
状況を打破できるのです、


ということでは、ありません。



「石は、最初じゃないと、もう入らない」

ということです。


この石とは、だったり、大きな目標だったり、
自分の生き方を左右させる決断だったりと。
自分が生きていくうえで大切なことだったり、
自分を幸せにする何かだったり、と。

みなさんの「石」は何ですか?
ちゃんと、壺に石が入っていますか?




写真は、
私の胃袋には、もう何も入らないようにさせてしまった中華丼です。

西の方へ仕事に行く必要があり、
ふむふむ、あの道通るのかぁ、
仕方ないなぁ、滅多に行かないし、
まぁ、行っとくかぁ(言い訳がましい)ということで。

この日の、最大の学習力は、「天津飯」から「中華丼(野菜豊富)」にしたこと。
この日の、最大の不勉強さは、「小」じゃなくて、「中」にしたこと。

このお店のメニュー表がいまいちネット上では、
写真ではわかりづらいので、
ここに掲載しておきます。
口内、唾をためながら、マイチョイスを考えてみてください。






 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber