不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2021年02月09日

人の好みは千差万別 No.1,218

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

なんでしょう、
このおもしろみのないタイトル(笑)。
新聞や雑誌のコラム欄に掲載されていても、
よほど暇じゃないと読まないですよね(笑)。
まぁ、いわゆる今日はネタが思いつかないのですよ。


どんな仕事もそうですが、
いろんな人に接するわけです。
ほんとに、いろんな人がいますよね。
私はどこかで「アホみたいなハゲがおったぞ」と言われているかもしれません(笑)。

いろんな人がいるので、いろんな人それぞれの願望があります。
普通の願望だったり、
ちょっと変わった願望だったり。

不動産について、
香川県においては、
割と、その願望が実現しやすいのではないかな?と考えます。

あんまり良くないことではありますが、
土地の価額が、たいそう下がってしまっているので、
土地は取得しやすいと考えます。
ゆえに、「新築ができちゃう」というシナリオとなります。
あるいは、「中古住宅が買えちゃう」というシナリオとなります。
これが、都心部ですと、
異常に土地の価額が高くて、とてもじゃないけれど、
仮に住宅ローンが組めても破綻してしまうということになりかねないと。
ですので、賃貸物件に住むという選択が出てきます。


香川県の場合は、
近県の愛媛県松山市と比較すると、賃料が高いので、
「借りるのなら買おう」という選択肢になるかもしれません。
「賃料が高い」といっても、賃貸物件の過剰供給と競合により、
ずいぶんと賃料が低くなっていますが。

比較して、松山市の土地は高松市の二倍の価額がすると言われたりします。
それなのに、賃料が低い設定です。

ですので、香川県では、
ずっと賃貸に住み続けるとか、
一戸建てを購入、新築するとか、
分譲マンションを購入するとか、
事業用と居宅との併用の建物を新築するとか、改装するとか、
いろんな選択肢を取ることが可能ではないのかなと考えます。

ただ、ここで気になるのが、
建築費用です。
ちょっとものすごく大雑把な表現となってしまいますが、
その建築費用の高さは、部材・材料・設備機器の単価が左右しているのではないかと。
価額が下がる事が一概に良いことではないのですが、
これら部材・材料・設備機器の買い手の相手方とは、
いわゆる、建築会社・ハウスメーカー・リフォーム業者だと思います。
なので、一般の人が相手ではないし、
多くは部材・材料・設備機器のメーカーは大手企業ですので、
なかなか価額が下がるものではないと考えます。

決して、「価額が下がる」ことが良いことではないのですが、
これだけ、不動産価額が下がってしまい、
建築が絡んで、その費用を見ると、バランスがわるいというのでしょうか、
まぁ、仕方のないことなのですが。


人の好みは千差万別です。
その願望が、それぞれ実現できればなと思います。
無理すぎるものだったり、人に迷惑をかけるものなどは、ダメでしょうけれど、
いっかいきりの人生ですから、
「自分らしく生きる」ということを支える不動産なのかと考えます。

ネットとスマホだけで仕事と生活が出来るから、
三畳程度でシャワーブースとトイレと簡易シンクだけの、
ワンルームを選択するミニマリストもありだし、

並列車2~3台、4LDK、BBQができる庭がある、
子育て世代の4~5人家族もありだし、

一階が高齢者向けのカラオケ喫茶を営業して、
二階が自宅スペースにする、ちょっと変化球する人、

ガッツリ事業用として何かするんだ!と起業する人、

などなどと、

「自分らしく生きる」ことが「一番の幸せ」なのかと考えます。
その「一番の幸せ」を感じて、見つけて、実行していくことが、
「人生」なんじゃないかと考えます。


なんか、雑誌PHPのような締め方ですが(照)。



写真は、昨日が、
長男の誕生日だったので、
購入したものです。
前も同じような自転車を購入したのですが、
やはり大きいからなのか、
「楽しい、楽しい」と乗ってくれています。
親としては嬉しいことです。
安全運転して、事故やケガがないことを願うばかりです。
大きくなって、いろんなところへ行って、
いろんなことにチャレンジして欲しいと思います。




 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber