不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2020年11月30日

【賢く不動産を買う方法】「売り土地」からの「リノベーション」という選択。 No.1,209

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

いきなり寒くなってきましたねぇ。
明日から、12月ですかぁ。
もう毎年言ってますが、「早いですねぇ~」


こんなこというと、
何か変な感じがしますが、
誤解してほしくはないのですが、
不動産業者ですので、
当たり前ですが、一般の人よりはたくさんの取引を目にします。
そんな中で、
「ええ買いもんしましたなぁ~」
「ええもん、お安く買えましたなぁ~」

ということがあります。
結果論ではありますが、時々そういうことがあります。

同じようなパターンで、
【賢く不動産を購入できた!】というお話です。

全国の地方都市はどこもそうかもしれませんが、
こんなご時世ですから、
とにかく、不動産が余剰しています。
土地や、中古住宅をネットで検索すると、
ものすごい数が出てきます。

しかしながら、
立地、大きさ、金額、環境という条件に照らし合わせると、
「あっ、ええなぁ!」というものは、
ゼロだったり、

ひとつあっても、満足度65%だったりと。
満足度65%だったものを70%に気持ちを切り替えて買おうとしたら、
「他の人に売れてしまっていた」で、落胆したりと。

でも、たま~に、あるんですよね。
ドンピシャ!っていうやつが。

中古住宅を検討していた人が、
売り土地を買ってリノベーションして、【賢く買えた】パターンへと。


中古住宅で、築後25年以内ぐらいだと、
そこそこイイお値段がすると。20年以内だともっとしますよと。
買ってリフォームしていたら、もっと費用かかりますよと。
そして挫折していくよと。

そこで、これだけ不動産が余っていて、
土地は建物よりももっと多くの数があまっているので、
「古家はあるけれど、土地売りしていますよ、売り土地ですよ」というものを、
目を凝らして探してみます。
立地、大きさ、金額、環境と。
「建物は、ふっるいけれど、立地はめちゃくちゃええやん!」
というものがあるかもしれません。

ここでポイントが、土地の価額が、
適切な実勢価額にて、更地の価額として記載されていれば、
「買ってリノベーション」するならば、


「買い!」ですね。



なぜか?
例えば、そのエリアで、その立地で、
ふつーに考えて、1,000万円が更地の土地として妥当としましょう。

では、古家がついているので、
「現況渡し」という条件の売買のときに、
建物解体費が概ね150万円~200万円ほど、
1,000万円からマイナスされて、
800万円~850万円にて「売り土地」としてでていたとします。
建物はガッツリ利用しますから、
実質的には150万円~200万円ぶんお安く買えたというふうに、
考えることもできます。


そして、建物の固定資産税は、
古家だと、ほぼほぼ償却しきっているので、
ほとんど課税額も小さいものです。
新築と比べると格段に小さい税額です。
そこで、ゴリゴリにリフォームしても、
この建物の固定資産税額はアップしません。
お得ですよね。

そして、そして、
リノベーション費用をガッツリかけたのであれば、
その費用は、住宅ローン控除を適用できる場合もあります。
税務署の人は、基本的に「新築が住宅ローン控除ですよ」という脳ミソですので、
確定申告の時に、署員の人のなかには、「はぁ?!」という人もいます。ほんとに。

ということで、
【賢く不動産を買う】というお話でした。



写真は、
数日前に、父の誕生日だったので、
持病もあり外食できる環境でもありませんし、
春日町の「こいし」さんで持ち帰りをしたものです。
ちらしずしは、父へ、
にぎりずしは、母へ。
めちゃくちゃ、美味しかったそうです。
讃岐人の父ですので、
「ちらしずしとうどんが食べたい」ということにて、
「讃岐人のお祝い系ちょい古黄金セットリスト」というこにて、
私がちらしずしをもってかえって、
母が、うどんを作るという工程でした
が、しかし、このちらしずしでお腹いっぱいになり、
用意したうどんは食べられませんでした、というオチでした。

「また、食の写真かよぉ~」という感じではありますが、
しばらく最近は続きます(滝汗)。

 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber