不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2020年11月17日

コックピット的共同住宅と、あら汁的沈黙。 No.1,208

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

ぎっくり腰ならぬ、
ぎっくり背中になって、
しばらく悶絶していました。
ゆえに、運動もできずに、
ぶくぶくぶくぶくと、
ぶくぶくぶくぶくと太っています。
やれやれ。


今日は勝手な妄想の話です。
何の役にも立ちませんが。

なんというか、ふと思ったのですね。
「極端にコンパクトな家」ってイイよなって。
とことん無駄を排除して、とことん孤立させて。
もちろん「無駄」と捉えるかどうかは個人の自由、
多種多様性の寛容さということで。

どういうわけか、
小さい頃から、「コックピットのような家・部屋」を妄想していました。
まったく理由がわかりません。
とにかく、小さく、機能的で、ほぼ動かなくていい、というやつです。
ただし、浅草キッドの水道橋博士が実際にされている、
「休日には全く動かなくて済むんだ、という部屋です」とまでやると、
ちょっとやりすぎなので、そこまではせずということで(汗)。

土地が、40~45坪ぐらい。
庭は無し。
軽自動車が4台駐車できる、並列が理想だが、
縦列2列も可として。
総二階の、屋根は片ながれ。

間取は、4DK。
DKは、8~10帖程度。
各部屋は、4.5~6.0帖程度。
トイレは二つ。
各部屋は、当然TVアンテナ、WIFI、ネット配線を完備と。

とにかく、小さく小さくして、メンテナンス費用も抑えられるようにと。

家族だけれど、それぞれに独立しているという想定。
共同住宅に似ていて、
シェアハウスのようでいて。

自分自身が住まなくなったら、
シェアハウスとしての運用もできますね。
それならば、風呂は小さめをひとつと、シャワーブースとひとつという設定で。
それと、小さい洗面台を二つにして。
となると、各部屋に換気扇と洗濯物を干す用の何かを設置と。

本当にコレ狙いで企画したら、おもしろいかも。
土地と建物で、2,000万円前後で(笑)。
という妄想でした。





写真は、超久しぶりにいった、
「東信」さんです。
定休日の水曜日に妻と出かけたのですが、
水曜日の東信さんは、
どうやら「ジャンボエビフライ」の日らしく、
駐車場が満車の状態から、
一台出ては、一台入庫して、
という繰り返しの、大繁盛です。

口に広がる味をイメージして、
「あっ、やっぱりあっちにしときゃよかった」とならないように、
頭をフル回転させて、
「わざと迷わせてるんじゃないのか?」と思わせるほどの、
豊富なランチメニュー一覧から、
写真のものを選択しました。
ブリの照焼があり、天ぷら盛合せもあって、刺身もあってと、
三種の神器のような設定で、
大変、満足のいく選択となりました。
最初の10分ぐらいは、
毎度、あら汁をちまちまと丁寧に食べるので、
カニを食べるときのような沈黙となりました。


 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber