不動産売買/賃貸物件/香川県/高松市/T-不動産株式会社 | ブログ

MENU

2020年04月10日

ほんと、どうでもいいことですが(汗)。 No.1,172

おかげ様です。
不動産コンサルティングマスターの村上哲也です。

なんとか早く、治まって欲しいところです。
自分で出来ることは自分でしよう。
そもそも国民の意思を反映しているのが国会だと、
中学生の頃に学習したような。
まぁ、それはそれとして、早く治まって欲しいところです。

とあるブロガーさんが書いておられましたが、
カリフォルニアでは外出禁止令が出ていると。
ただ、不動産業は、
「Essential   serviece」ということで、
活動が認められているとのこと。





で、今日の、ほんとに、どうでもいい話なのですが。

業界の人達が、わりと使ったりする短縮した単語があります。

都市計画区域内(としけいかくくいきない)は、トケーナイ。
都市計画区域外(としけいかくくいきがい)は、トケーガイ。
登録免許税(とうろくめんきょぜい)は、トーメンゼイ。


でも、固定資産税(こていしさんぜい)を短縮して言っている人を聞いたことがありません。
これをぜひとも短縮させたいのですね。
これをみんなが普通に使っているということを希望。

どうしてかいうと、会話の中で、かなり頻出するものとして、
固定資産税納税通知書(こていしさんぜいのうぜいつうちしょ)があります。

長いでしょ。

もちろん、納税通知書(のうぜいつうちしょ)とだけ言ったりする人もいれば、
令書(れいしょ)と言ったりする人もいます。

だけれども、この固定資産税のことを、


固税(こぜい)


と短縮したいのですね(汗)。

すると、固税通知書(こぜいつうちしょ)と言ったりするわけです。

村上のパソコンのフォルダの名前には、
令和2年度固定資産税と表記はしないで、
令和2年度固税と表記しております。


ねっ、ほんとにどうでもいいことでしょ。


あと、これもほんとにどうでもいいことかもしれませんが、
この時期、ほんとに
「あっ、クソっ!」ってなったり、
「なんぼやっても、数字が切れとるでないか!」とか、
「なんべんも送るん、たいへんなんじゃ」とか、
といった、固税通知書を、
きちんとFAX出来ない、
きちんとスキャナ出来なかった、
きちんとコピーとったつもりが、あーあ!切れとった、
ということが、絶対に高松市内では発生しているはずなんですよね。

ですので、高松市のユニバーサルデザインの事業自体はいいことだと思うのですが、
この固税通知書のユニバーサルデザインは中止していただき、
ごくごく普通のA4サイズにしていただけないものかと考えます。
一応、市役所の担当部署にお願いしたこともあります、ええ。
変なヤバい奴が言ってきたぞ!ぐらいに思われているのかしら(脂汗)。

高松法務局の2Fの古い和式トイレが、
洋式のウォシュレット(あんだけ印紙の収入があれば、なんちゃでない)になって欲しいと書き続けていたら、そうなったし(もちろん私が書いたからではないでしょうけれど)。


ですので、A4を希望します。



写真は、もう今となっては、
本来のきちんとした完成体がバラバラになってしまって、
もう修復不可能だろうなぁ、というレベルにまで、
4種類ぐらいのレゴがごちゃまぜになっており、
そのごちゃまぜになっているパーツから、
次男が、何やら、戦いに?捕獲に?出動する車らしい、です。
ゲームより、こういうほうが想像力を使っていいなぁ、と思います。


 
高松市の不動産のあなた様のお悩み「解決」に向けてのご相談は、
まずは村上までメールしてみてくださいね。
https://t-fudosan.com/form.cgi

香川県の「ご売却不動産」随時、募集しております!
賢く高値でご売却されたい方、ご相談くださいませ。
https://t-fudosan.com/form.cgi

【T- 不動産】TETSUのズバリ言うわよ!物件動画はこちらから!
https://www.youtube.com/channel/UCdHGI85wQxnEbULjghN6EJw?view_as=subscriber